このページの本文へ

Windows NT 5.0の発売は'99年秋?

1998年07月01日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


 米Microsoft社は6月30日(現地時間)にWindows NT 5.0の開発状況に関する「FAQ」を同社のWeb上で公開した(http://www.microsoft.com/presspass/features/6-30jimall.htm)。以下はその要旨。

●Windows NT Workstation 5.0、同Server 5.0、同Server Enterprise Edition5.0のBeta 2は今年晩夏に出荷する予定。

●新機能を完全に盛り込み、顧客が要求するクオリティ・レベルをクリアするために、当初今年第2四半期を予定していたリリースを夏まで延期した。

●昨秋、6月末までにBeta 2をリリースすることを目指すとアナウンスしていたが、5月初旬に、Beta 1以降のビルドを使ったテスターからのフィードバックを受けて、当初の目標通りの出荷は無理だと判断した。

●Windows NT 5.0のキー・フィーチャーである「InteliMirror」、「ActiveDirectory」、「Plug and Play」はBeta 2に含まれる。がしかし、あくまでBetaなのでバグはある。

 ここではMicrosoftはWindows NT 5.0の出荷時期について明言していないが、「Beta 2の遅れが製品版の出荷スケジュールに影響するのは明らか」ということは文中で認めており、製品発売は'99年秋になるだろうというのが業界アナリストの見方。

 NT 5.0のソースコードは4000万行を越えるという膨大なもので、Plug and Playなどの新機能を実現するために、中身はNT 4.0の単なるアッパー・バージョンというより大改造されたものとなっている。そのせいもあってか、現在ディベロッパーに配布されているBeta 1も主として安定性の点であまり高い評価は聞かない。

 NT 5.0の発売はたぶん遅れる。これを受けて、Sun MicrosystemsやNovellは一息つけると報ずる新聞もあるが、Microsoftにしてみれば、開発がたいへんなのは事実だが、Windows 98の出荷状況が予想より好調(発売後4日間の店頭販売本数が53万本で、Windows 95のときの51万本より多いという調査報告がある)なこともあって、それに勇気づけられての今回のFAQ発表になったのかもしれない。(報道局 河村)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン