このページの本文へ

ソニー、動画編集ソフト『ムービーシェーカー』のイベントを開催――オリジナルカクテルを飲んで『ムービーシェーカー』をもらおう!

2000年08月09日 19時03分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ソニー(株)は、東京/銀座のソニービル内にあるイベントスペース“Squareドットスクエア”で、同社の動画エンターテインメントソフト『ムービーシェーカー』を体験できる、夏休み向けのさまざまなイベントを8月8日~8月30日まで実施する。

沖縄の熱帯魚を『ムービーシェーカー』で楽しもう

ソニービル内のイベントスペースでは、日本の四季を演出するイベントを季節ごとに展開しているが、現在は夏休み期間ということと、沖縄サミットで沖縄への注目が高まっていることから、沖縄の熱帯魚を空輸し展示している。

今回の夏休みイベントは、その熱帯魚と同社の人気動画編集ソフト『ムービーシェーカー』を利用したもの。会場では、デジタルビデオカメラで撮影した映像を『ムービーシェーカー』で編集したオリジナルの『おさかな図鑑』をPC上で再生し、来場者を楽しませている。

動画ファイル、静止画ファイル、音声ファイルといった素材をドラッグ&ドロップするだけで、オリジナル映像を作成できるソフト『ムービーシェーカー』
『ムービーシェーカー』で編集した『おさかな図鑑』展示スペース

イベント期間中、会場に用意されているクイズ&アンケート用紙に回答した人の中から、抽選で毎週8名に『ムービーシェーカー』が当たる。当選者発表日は8月14日、8月21日、8月28日、8月31日で、当選者はホームページ上で発表される。抽選に外れた場合にもダブルチャンスとして、8月31日に抽選で30名に銀座の沖縄物産館『銀座わしたショップ』の賞品券1000円分とテレホンカードがプレゼントされるという。

夏季限定カクテル『ムービーシェイク』を飲んで『ムービーシェーカー』をGET!

また、ソニービル1階のパブ『Cardinal』で、『ムービーシェーカー』の名前にちなんだ夏季限定カクテル『ムービーシェイク』がイベント期間中用意される。こちらもプレゼント付きで、『Cardinal』店内でこの『ムービーシェイク』を注文した人のなっから抽選で毎週7名に『ムービーシェーカー』が当たる。当選者発表日は8月14日、8月21日、8月28日、8月31日で、当選者はクイズと同じくホームページ上で発表される。

これが夏季限定カクテル『ムービーシェイク』。メロンリキュールとブランデー、生クリームを“シェイク”して作るオリジナルカクテル。ソニー担当者が『Cardinal』に『ムービーシェイカー』のパッケージを持っていき、「このイメージでオリジナルカクテルを作ってください」とお願いしたというだけあって、ほんのり緑色で美しい。好評なら定番メニューになるかも?!
注文すると、シェイカーでシェイクしてその場で注いでくれる
女性向けカクテルということで、女子大生のかたに飲んでいただきました。お味のほうはというと「スイートでおいしい」とのこと。ちゃんとメロンの味がしますが、甘すぎないので男性もいけます。お値段は1000円。ちなみに、おつまみはフィッシュ&チップスがお薦めです(決して仕事をサボっていたわけではありません)

熱帯魚と自分の写真をシェイクしたオリジナルビデオクリップを作ろう!

『ムービーシェーカー』イベントの目玉は、8月12日のみに行なわれる“さかなと一緒にシェイク! シェイク!”イベント。同社のデジタルカメラ『CyberShot』で撮影した来場者の顔画像と、沖縄の熱帯魚の画像を『ムービーシェーカー』を利用して、その場で自動編集し、オリジナルビデオクリップとしてCD-Rに焼いて無料でプレゼントするというもの。イベント実施時間は、13時、15時、17時から各1時間で、それぞれ先着20名が体験可能だ。

数寄屋橋交差点の一角にあることもあって、待ち合わせ場所としてもよく利用されるという銀座ソニービルだが、1度中に立ち寄って、季節を感じるさまざまなイベントを体験してみてはいかがだろうか。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン