このページの本文へ

アスタリックとイリンクス、Palm OS用ウェブブラウザーへのコンテンツ配信サービスで業務提携

2000年07月17日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)アスタリックと(株)イリンクスは17日付けで、Palm OS用ウェブブラウザーにコンテンツを配信するサービスに関して、同日に業務提携を締結したと発表した。

提携の内容は、イリンクスが開発したPalm OS用ウェブブラウザー『Palmscape』に、アスタリックが制作したコンテンツを配信するもので、技術開発やマーケティングなどで協力体制を築くという。同サービスは、ウェブやiモードのコンテンツを“チャネル”と呼ばれるファイルにまとめて配信するため、PDAがオフラインの時でもコンテンツを閲覧できる。また、チャネルの内容は、PDAがオンラインの時に自動的に更新されるため、いつでも最新の情報を表示できるという。

両社では、このサービスにより、ビジネス用途が多いPalm OS搭載PDAのコンテンツ市場で、コンシューマー向けのサービスを展開していくとしている。同サービスが最初にバンドルされるのは、9月に発売されるソニー(株)のPDAの予定。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン