このページの本文へ

アキバのショップ『OVERTOP』がKT133マザーボード新製品入荷予告?

2000年07月07日 00時00分更新

文● 月刊アスキーDOS/V ISSUE編集部 小板謙次

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

現在、秋葉原のショップではKT133搭載マザーが絶望的な品不足状態。一部のショップに数枚入ると、途端に売り切れになってしまう。ほとんどの人には入手不可能となっている、と言ったほうが正しいかもしれない。

これまで出荷が確認されているKT133搭載マザーボードは、GIGABYTEの『GIGABYTE GA7ZM』、MICROSTARの『MS6330(K7TPRO)』『MS6340』、FICの『AZ11』、Soltekの『SL-75KV』がある。Thunderbird、DuronなどCPUの発売が先行し、こうした初物CPUを買ってしまったユーザーのなかには、マザーの登場を待っている人が結構多い。筆者も『これが最後の一枚です』という店員の言葉を何度も耳にした。また、一部のショップでは、大手のASUSが中旬には出てくる、いや下旬にならないと出てこないなど、噂ばかりが先行する状態となっている。

そんななか、秋葉原のパーツショップのひとつ『OVERTOP』では、入荷予告のビラを店舗前の看板に掲載しはじめた。それによると、製品はSoltekのSL75KVとBIOSTARのM7VKB。時期は週末と書いてあり、その横にわざわざ80%と入荷確率まで表示している。裏を返せば入らない可能性もわずかながらあるということだ。店員の話によると10~20枚が入荷予定だという。



OVERTOPの店舗前にでている看板。KT133マザーの入荷予告が表示されている
OVERTOPの店舗前にでている看板。KT133マザーの入荷予告が表示されている



SoltekのKT133マザーは、すでに一部のショップで発売されているため、それほど珍しいものではないが、BIOSTARのマザーはユーザーが目にするはじめての製品となる。BIOSTARのホームページ(http://www.biostar.com.tw/)を見る限りでは、同社はKT133マザーとしてATX版とMicroATX版を用意しているが、OVERTOPに入荷するのはATX版のようだ。

細かい仕様は不明であるが、KT133マザーを探しあぐねているユーザーにとって、今週末の秋葉原は要チェック、かもしれない。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン