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【ビジネスシヨウ 2000 OSAKA Vol.1】大阪での開催では最多の出展社数。IT関連を中心に幅広く製品を展示

2000年06月15日 00時00分更新

文● 正月孝広 masa@catwalk.ne.jp

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そのほかにも、映像機器や文具・事務用品の出展ももちろんあり、また“そふと館”と名付けられたコーナーでは、ASPを提供するブースも見られた。

コクヨ(株)のブースで出展してあった、DIGITAL BOARD SCANNER “mimo”。コンパクトな本体をボードの左端にセットし、専用のペンを使えばそのデータをパソコンに入力することができる
コクヨ(株)のブースで出展してあった、DIGITAL BOARD SCANNER “mimo”。コンパクトな本体をボードの左端にセットし、専用のペンを使えばそのデータをパソコンに入力することができる



エーワン化成工業(株)のブースにあったラミネートで作成された団扇、ラミうちわ
エーワン化成工業(株)のブースにあったラミネートで作成された団扇、ラミうちわ



(株)メディアミックス

ASPという言葉が独り歩きした感もあり、実感が薄いなかメディアミックスでは現実の世界に則したソリューションを提供。1つの例が、書籍の論理在庫をリアルタイムで集計し分析を行なうシステム。ネットワークを活用することによって、これまでより短時間で効果的な判断、営業活動が可能。もちろん書籍以外の業種に対してもシステムを展開している

メディアミックスのブース。いろいろな業種のソリューションを提供している。書籍の在庫管理では、非常に細かいデータ分析が可能
メディアミックスのブース。いろいろな業種のソリューションを提供している。書籍の在庫管理では、非常に細かいデータ分析が可能



(財)エネルギーセンター

ファッションからライフスタイルまで環境をテーマに取り上げ、会場の中でも独特な雰囲気をつくり上げているのがこのブース。“SMART COLLECTION 2000 IN OSAKA”と題し、夏の快適ビジネスファッションの提案をしていた。

(財)省エネルギーセンターのブースでは、ライフスタイルの提案がなされていた
(財)省エネルギーセンターのブースでは、ライフスタイルの提案がなされていた



ビジネスシヨウは、ビジネス関連機器の展示という大きな枠で捉えることもできるが、ITを明確に打ちだし、コンテンツやサービスを具体的に提案するという次のステップへ突入しているといえる。

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