このページの本文へ

アーク情報システム、HDDバックアップソフト『HD革命/Backup Ver2.0』を発売

2000年04月26日 00時00分更新

文● 編集部 高島茂男

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)アーク情報システムは、HDDバックアップソフト『HD革命/Backup Ver2.0』を4月28日に発売する。価格は1万4800円。Ver1.0からのアップグレード版が7400円。

同製品は、DOS画面でコマンドを打ち込むことでバックアップ作業を行なうものではなく、Windowsから直接バックアップ作業を行なえるソフトで、初心者でも安心してバックアップ作業が行なえるように配慮しているのだという。

HD革命/Backup Ver2.0
HD革命/Backup Ver2.0



HDD内容の圧縮保存と復元のほかに、HDDのパーティション分割や結合も行なえるので、大容量のHDDを購入した際にパーティションサイズをHDDの容量にあわせて大きくできる。

Ver1.0と比べて追加された機能は、(1)複数枚のメディアに分割してバックアップする機能、(2)パーティションサイズ調整機能、(3)バックアップファイルにメモ情報を付加できる機能。そのほか、保存処理と復元処理が高速化されたという。

(1)では、従来から分割してHDDに保存できたが、保存先としてMOなどのメディアを選択できなかった。Ver2.0ではMOなどに分割保存できるようになった。CD-Rメディアに直接書き込むことは残念ながらできない。(3)では、バックアップを取った日付や時間の情報がファイルに付加されるようになり、複数個バックアップを取ったときなどにバックアップ内容を確認できるようになった。メモは最大で20文字で、自動的に設定された内容を変更して自由に書き換えることもできる。

対応OSはWindows 95 OSR2以降、Windows 98。Windows 2000には対応していない。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン