このページの本文へ

Nielsen//NetRatings、2000年3月27日~4月2日のインターネット視聴者ランキングを発表

2000年04月14日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ネットレイティングス(株)とエーシーニールセン・コーポレーション(株)の共同事業である“Nielsen//NetRatings”は9日付けで、2000年3月27日から4月2日までの“ユニーク・オーディエンス* の訪問ランキング”を発表した。これは同社のインターネット利用者動向情報サービスの“オーディエンス・メジャーメント・サービス”のデータを元にしたもの。

*ユニーク・オーディエンス:指定期間に1回以上、そのドメインのサイトやページを訪問した家庭内オーディエンス総人数。人の重複は除き、日本全体で推計した数値。

結果は、ドメイン別のランキングは、1位が“yahoo.co.jp”(運営企業はヤフー(株))、2位が“msn.com”(マイクロソフト(株))、3位が“biglobe.ne.jp”(日本電気(株))、4位が“geocities.co.jp”(ヤフー)、5位は“dti.ne.jp”((株)ドリーム・トレイン・インターネット)となっている。

これを、1つの企業やグループの複数ドメインをまとめた“プロパティベース”で見ると、1位がヤフーで、ユニークオーディエンスは387万7156、2位がニフティで、同213万4112.3位がNECで、同180万1704、4位がマイクロソフトで、同163万6837、5位はソニーで、同132万6837となっている。

また、検索サービスでは、1位はヤフーだが、2位はライコスとなった。

【関連記事】
ネットレイティングスとエーシーニールセン、インターネット利用者動向情報サービスを国内で開始
http://www.ascii.co.jp/ascii24/call.cgi?file=issue
/2000/0306/srvc06.html

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン