このページの本文へ

【入社式挨拶ニュースリリース】コンパックコンピュータ(株)の高柳肇代表取締役社長

2000年04月03日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


新入社員に向けた社長による会社戦略・経営方針説明(2000年4月3日入社式にて)

新しい世界への挑戦
(Challenge the New World)

入社おめでとうございます。
みなさんはミレニアムの年に入社された、コンパックにとって記念すべき新入社員です。みなさんの入社を心から歓迎します。例年ですと、ここでみなさんへの期待や社会人としての心構えを述べるのですが、今年はみなさんを新入社員としてではなく社員として、21世紀に向けたコンパックの今後の戦略及び経営方針をプレゼンテーション形式でお話したいと思います。

コンパックコンピュータはコンシューマPCから企業用システム、そしてエンタープライズシステムまで、お客様のご要望に合わせて最適なソリューションを提供する世界第二位の総合コンピュータ・ベンダーです。そして、今まさに、コンピュータの世界にインターネットという新しい、そして大きな波が生まれてきました。インターネットは時代をまさに変えようとしています。インターネットは20世紀後半に出現したモンスターといわれていますが、今後インターネットは21世紀の社会生活、経済活動のインフラになるのは間違いなく、これにどう関わっていくかということが企業の命運を決めることになるでしょう。今、コンパックの最大の戦略は「Everything to the Internet」です。「コンパックはどんな会社ですか」と聞かれたらその回答は「インターネット・カンパニー」であります。
コンパックの使命は、24時間365日インターネット環境の中でお客様の成功を確実なものにすることです。そのために私たちはパートナーと共に最高のインフラ、アクセス、サービス、ソリューションをお客様に提供していきます。今までの発想にとらわれない新しいビジネスモデルを展開していきます。そして、PCからエンタープライズシステムまでのすべての分野でリーダーシップを取ります。

みなさんがコンパックに入社するに当たり、私は世界共通のコンパックの「Core Values(コア・バリュー)」ということを申し上げたいと思います。それは「お客様の問題に耳を傾けよう」、「熱き心と信念を持とう」、「最先端の技術と優れた製品を提供しよう」、「お客様の利益を追求するためのパートナーシップを大切にしよう」、「オープンかつ誠実なコミュニケーションを図ろう」、「言ったことはやろう」、「楽しくやろう」の7項目です。ぜひ、こうした言葉を頭に入れて仕事をしていってください。
コンパックの2000年のスローガンは「新しい世界への挑戦-Challenge to the New World」です。インターネットをインフラとした新しい世界が今誕生しようとしています。コンパックはこの新しい世界にチャレンジしていきます。そして、今までとは違う全く新しい企業に生まれ変わろうとしています。みなさんは、その第一期生です。みなさんの力で、ぜひ新しい世界を創っていってください。(以上)

(用字用語は原文のまま)

・コンパックコンピュータ
 http://www.compaq.co.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン