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BCN総研、パソコンメーカーホームページのユーザー評価でNECがトップと発表

2000年03月27日 00時00分更新

文● 編集部

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コンピューター専門紙“BCN(BUSINESSコンピュータニュース)”を発行する(株)コンピュータ・ニュース社の市場調査部門であるBCN総研は、24日、パソコンメーカーのホームページに関するアンケートの結果を発表した。それによると、ユーザーから最も評価されているホームページは、日本電気(株)(以下NEC)のものであったという。

調査方法は、2月24日から29日までの間、ホームページ“DailyBCN”でアンケートを実施。有効回答数は451で、性別は男性74.3%、女性25.7%、使用OSはWindows系が85.3%、Mac OSが14.2%となっている。アンケートは、“情報の質”“情報量”“更新サイクル”“ページデザイン”“検索”“ダウンロード機能”“オンラインショッピング”の各評価項目ごとに、回答者が最も優れているメーカーを1社選択するというもの。

各評価項目ごとのトップは、“情報量”“検索”“ダウンロード機能”でNEC、“情報の質”“更新サイクル”“ページデザイン”でソニー(株)、“オンラインショッピング”では日本ゲートウェイ(株)となっている。各評価項目の得票数の合計では、NECがトップとなった。得票数合計結果は、別表のとおり。



順位


メーカー


総得票数


1


日本電気(株)


504


2


ソニー(株)


500


3


アップルコンピュータ(株)


344


4


日本アイ・ビー・エム(株)


307


5


富士通(株)


281


6


日本ゲートウェイ(株)


224


7


デルコンピュータ(株)


109


8


(株)東芝


74


9


コンパックコンピュータ(株)


73


10


松下電器産業(株)


65


11


(株)ソーテック


57


12


シャープ(株)


41


また、今回のアンケートでは、メーカーホームページに対するユーザーからの要望として、“ウェブ上での24時間サポート”“メール連動型の質問コーナー”“店頭での実勢価格の表示”“他社の機種とのスペック比較表の掲載”などが多数寄せられたという。メーカーホームページ全般に対する不満点として、“ホームページが見にくい”“どこに何の情報があるのか分かりづらい”といった意見が多かったとしている。

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