このページの本文へ

ペット販売サイトを運営するネイブルリサーチが、ペットの様子を生放送で購入希望者に見せるインターネット放送システムを発表

2000年03月06日 00時00分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

インターネット上でペット用の犬の販売事業を行なっているベンチャー企業のネイブルリサーチ(株)は、インターネットを利用して、遠隔地のペットの様子をリアルタイムで動画配信するシステムのデモンストレーションを都内ホテルで行なった。

同社は、'98年11月にペット犬販売サイト“ジャイマル犬探し”をオープン、ブリーダーが提供する1匹15万円~50万円の子犬の販売仲介事業を行なっている。ユーザーがサイトを通じて子犬の購入を申し込み、指定口座に価格の半額を振り込むと、同社が契約ブリーダーに子犬を発注し、子犬をユーザーに同社オフィス、または空輸/陸輸で引き渡す。残金は引渡し時にオフィスで支払うか、空輸/陸輸の場合は口座に振り込む仕組みとなっている。同サイトでは、毎月5匹前後の子犬が販売されており、制約率は20パーセントという。

同社は、動いているペットの様子をリアルタイムで見たいというユーザーの要望に応えるため、(株)東芝や(株)KDDと協力し、ペットの様子をMPEG-4形式の映像でリアルタイム配信する『インターネット放送システム』を開発、今年7月にサービスを開始する。

インターネット放送システムは、東芝のMPEG-4ビデオストリーミングシステム『MobilMotion』と、KDDのイントラネット/エクストラネット用衛星IP伝送サービス『KDD Skycast』を利用したもの。同社の専用スタジオで撮影した犬の映像を、ノンリニア編集しMPEG-4動画としてKDD側に専用線経由で送信する。KDDはMPEG-4動画を衛星に向けて2Mbpsで送信、衛星を経由して受信側のVSAT(超小口径ターミナル)アンテナに届く。アンテナで受信した動画は、CATV網を通じてクライアント側に配信される。

同社は、全国のペットショップに対しフランチャイズ展開を行なうという。ペットショップにクライアント端末を設置し、購入希望者はペットショップでダウンロードした犬の動画を見られる。また、契約ブリーダー側にもカメラやアンテナなど映像撮影/配信設備を用意し、購入希望者が犬の様子をさらに詳しく知りたい場合は、ブリーダーに連絡して、ブリーダーの手元にいる犬の様子をリアルタイムで中継することも可能にするという。



デモンストレーションでは、記者団のいる会場と、犬のいるスタジオを実況中継。今回のデモでは、衛星ではなく128Kbpsの専用線を利用していた。「犬のオス/メスの判別や、毛の色など、静止画ではなかなかわからないペットの様子が、映像を通してわかると思う。やはりペットは静止画では売れない」と同社の木元社長デモンストレーションでは、記者団のいる会場と、犬のいるスタジオを実況中継。今回のデモでは、衛星ではなく128Kbpsの専用線を利用していた。「犬のオス/メスの判別や、毛の色など、静止画ではなかなかわからないペットの様子が、映像を通してわかると思う。やはりペットは静止画では売れない」と同社の木元社長



同社は、MPEG-4動画配信サービスに先駆けて、4月1日に“ジャイマル犬探し”サイトをリニューアルオープンし、犬に関するさまざまな情報提供を行なうほか、ブリーダー向けと一般ユーザー向けのペットオークションサービスを提供するとしている。

また同社は、ペット販売事業とは別に、インターネット放送事業を展開し、衛星によるインターネット放送網を全国に構築するという。まず同社がインターネット放送事業の中心となるキースタジオを4月に開設した後、簡易スタジオのフランチャイズを展開、全国50拠点に簡易スタジオを構築し、各スタジオから双方向で放送する。同社は今春から夏にかけて投資家から5億円の資金を調達し、9月から各拠点の開局作業を行なうという。年末には、放送番組第1弾として、企業および大学など教育機関向けに新卒採用番組を放送する。撮影クルーが企業に出向き撮影した映像素材を、衛星経由でキースタジオに送信、スタジオでビデオパッケージを制作し、リクルート番組として衛星経由で各校に配信するというもの。また、学校側にもリースで器材を提供し、人材紹介ビデオなどを撮影/配信することも可能という。

同社社長の木元利美氏は、「ペット販売事業では、ペットの様子を動画配信することで制約率を50パーセントに上げ、生体市場の30パーセントのシェアを3年で獲得したい。また、インターネット放送事業自体も単独で展開し、8月から11月の間にサテライトスタジオを10拠点まで開局し、最終的には全国50拠点まで拡大したい」としている。

木元社長木元社長

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン