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プラス、日本IBMの協力で大企業向けECサイト“Biznet”を強化

2000年02月28日 00時00分更新

文● 編集部

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プラス(株)は25日、日本アイ・ビー・エム(株)の情報技術支援により、大中規模事業所向けのオフィス用品の訪販ビジネス“Biznet(ビズネット)”を拡張し、MRO(Maintenance、Repair and Operation)分野でのEC機能を拡大強化すると発表した。21日に、プラスと仕入先間にウェブ言語XMLを採用した“インターネットEDI(Electronic Data Interchange)”機能を追加し、5月に、基幹システムとEDIFACT準拠のEDIサーバーを統合する。これにより“Biznet”は、従来の物販のほかに、新サービス“Biznet 解決倶楽部”を開始する。これは名刺や封筒のプリント、ゴム印や手彫り印鑑の製作、トナーカートリッジ、蛍光灯、乾電池などのリサイクル廃材の回収を行なうサービスで総務部門のMROに関連する業務を代行するもの。すべての注文はインターネットで24時間受け付けられる。また“Biznet”の会員ユーザーには、部署単位の購買頻度分析や平均値分析、異常値チェックなどの“経費管理代行サービス”や、事前に申請した購入予算金額を超過すると画面に警告表示する月別予算管理の代行サービスなども提供する。

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