このページの本文へ

オムロン ソフトウェア、キャラクターを採用した画像メールソフト『メールアルバム ストレイシープ版』を発売

2000年02月28日 00時00分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

オムロン ソフトウェア(株)は、キャラクターを採用した画像メールソフト『メールアルバム』を発表した。第1弾として『ストレイシープ版』を3月30日に発売する。Windows 95/98対応で、価格は3400円。販売元は(株)オルセン。

メールアルバムは、任意の画像を送信できるメールソフト。デジタルカメラで撮影した画像やHDD内の画像などを読み込み、画像を切り抜いたり、文字を追加したりできる。お絵描き用のペンで画像に落書きをしたり、スタンプやメモ用紙を貼り付けることも可能。

スタンプは、キャラクターのスタンプ15種類と標準スタンプ200種類から選択可能。また、画像の背景となる壁紙は、キャラクター壁紙5種類と標準壁紙15種類が用意されている。

作成した画像は、メールアルバム専用のファイルフォーマットで保存されるため、メール受信者がメールアルバムを持っていない場合は、専用ビューアーが必要となる。専用ビューアーは、メール送信時に添付するかどうか設定可能。ファイルサイズは、メールアルバム用ファイルが約100KB、専用ビューアーが約20KB。また、作成した画像をJPEGファイルとして保存することも可能。

メールアルバムを利用してメール受信した場合、メールは専用アルバムに保存される。アルバムは新規に作成することも可能で、ドラッグ&ドロップで各アルバムに受信したメールを移動できる。

同社は、メールアルバムの第2弾として、『ゲゲゲの鬼太郎版』を4月20日に発売する。その後もさまざまなキャラクターのバージョンを順次リリースし、今年度中に5~6タイトルを発売したいとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン