このページの本文へ

エルゴソフト、まんがのキャラクターがメッセージを表現するメールソフトを発売

2000年02月17日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)エルゴソフトは、『コミックメール 藤原鉄頭&後藤ユタカ編 for Windows95/98』を3月10日に発売する。価格は、3800円。対応OSは、Windows 95/98。

同ソフトは、“送って楽しい、もらってうれしい、まんがのキャラクターが思いを伝える”をコンセプトに、言葉だけでは表現できない感情をまんがのキャラクターによって伝えてもらうというもの。
コミックメールでは、一般のメーラーと同様の手順で、テキストメールを作成する。次に、テキストをまんがに変換するアイコンをクリックする。すると、あらかじめ設定したまんがのキャラクターが登場し、4コマまんがのようなイメージに変換され、テキスト文面もふきだしの中に表示されるというもの。

表情は62カット、背景は18パターン、キャラクターは約20種類用意されている。なお同ソフトは、メールソフトに機能を追加するためのユーティリティーで、単体ではメールの受信は行なえない。

送られてきたコミックメールは、同ソフトを持っていなくてもHTMLメールとして見られるほか、閲覧専用ソフトを同社のウェブページからダウンロードすることも可能となっている。また、同ソフトの体験版も発売同日より、ダウンロード可能となる予定。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン