このページの本文へ

富士通ビジネスシステム、NTTコミュニケーションズと協力し、インターネット上での製品販売仲介業を開始

2000年02月08日 00時00分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)富士通ビジネスシステムは、インターネット上での製品販売における仲介事業サービス“FJB インフォミディアリー”を開始すると発表した。

FJB インフォミディアリーは、インターネット上での製品販売において、売り手と買い手の情報をマッチングさせ、売買を成立させた後に手数料を得るという仲介事業。従来の仲介業とは異なり、扱うのは情報のみで、製品の情報管理や受注管理などが主な事業となる。実際に製品そのものは扱わず、配送業務も行なわない。また、既存のインターネット上の仮想商店街が、さまざまな店舗の集合体で、利用者が店舗ごとにアクセスしていくのに対し、同サービスは製品を主体とし、売り手側が提供する製品を集めて、各製品ごとに取り扱うため、利用者は購入したい製品にすぐにアクセスできる。同サービスを利用することで、売り手側は、インターネットユーザーの増加によって販売機会が増え、拡販費用が安くなる。また買い手側は、流通を通さないので安価で製品を購入できるという。

なお、同サービスのプラットフォーム構築/提供について、同社はNTTコミュニケーションズ(株)と協力して行なっていく。主にアプリケーションやシステム運営を同社が担当し、NTTコミュニケーションズは通信インフラを提供、3月中にNTTコミュニケーションズの局内に同サービス専用のセンターを設置するという。

運用形態は、“共同運用型ビジネス”、“自己運用型ビジネス”、“アウトソーシング型ビジネス”の3種類が用意されている。共同運用型ビジネスは、顧客と同社でポータルサイトを構築し、共同で仲介事業運営を行なうもの。売買成立時に、製品価格の5~10パーセント程度の手数料が発生する。価格は顧客によって異なる。自己運用型ビジネスは、同社がサービスに必要なハードウェア/ソフトウェアを顧客に販売し、顧客自身が仲介事業運営を行なうもの。価格は3000万円から。アウトソーシング型ビジネスは、同サービスに必要なシステムを同社が顧客に貸し、顧客自身が仲介事業運営を行なうもの。価格は月額30万円から。4月に共同運用型ビジネスの運用を開始し、他のサービスも順次提供していくという。

都内で行なわれた記者発表会の席上で、同社代表取締役会長の大槻幹雄氏は、「インフォミディアリーは、インフォメーションとインターメディアリー(仲介業)の合成語。インターネットを通して商品情報を仲介するサービス。インターネットビジネスには、いろいろな事例があるが、まず取り組んでいくことが大事だと思っている。われわれの強みは他社とは違って2万社に近い顧客をすでに持っていること。顧客がネットワーク展開を考えるときにサポートできる形にしたい。すでに2桁くらいの顧客がトライアルしようとしている。このサービスの狙いはBtoBだが、BtoBの先にコンシューマーを見つめたBtoBtoCというサービス形態も出てくるだろう」としている。

富士通ビジネスシステムの大槻会長富士通ビジネスシステムの大槻会長

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン