このページの本文へ

CIAJ、Y2K問題に関する調査結果を発表--携帯電話やPHSに関するY2K問題情報を公開

1999年12月06日 00時00分更新

文● 編集部 伊藤咲子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

国内の電気通信機器サプライヤーの業界団体である通信機会工業会(CIAJ)は1日付けで、Y2K問題に関する調査結果を発表した。これは、通信機器分野に対象を絞り、同協会の会員企業216社に対して行なったアンケート調査の結果に基づくもの。アンケートは、9月30日時点のY2K対応の進捗状況についての質問で、回答率は92パーセント(198社)。

調査結果によると、制御系システムを中心に、Y2K問題の対応が完了していない企業が多く見られた。以下に集計結果を掲載する。

●調査対象産業:通信機器



質問


回答
 


対応必要なシステムへの対応は完了していますか


事務系


すべてについて、模擬テストまで完了-99社、すべてについて修正または交換作業を完了。模擬テストは未了-34社、作業中(全部または一部修正未了の段階)-36社


制御系


すべてについて、模擬テストまで完了-50社、すべてについて修正または交換作業を完了。模擬テストは未了-24社、作業中(全部または一部修正未了の段階)-36社


対応がまだ完了していない場合、年内に修正または交換作業は完了する予定ですか


事務系


はい-35社、いいえ(取引先に影響はなし)-1社


制御系


はい-36社


危機管理計画を策定していますか


策定済み-86社、策定中または検討中-93社、策定する予定なし(上記1、2以外)-13社


年末年始に出勤または待機を行なう予定はありますか


ある-102社、検討中-44社、ない-46社


●調査対象製品群:電話機/FAX/携帯電話/PHSなど



質問


回答


対応が必要な製品はありますか


ある-98社、ない-94社


年末年始期間に、特段のユーザーサポート体制をとる予定がありますか


例年同様のサポート体制をとる-19社、例年以上のサポート体制をとる-75社、全くサポート体制をとらない-4社


対策本部等の、臨時の組織を設置する予定はありますか


ある-52社、検討中-18社、ない-5社


相談窓口を充実させる予定はありますか


ある-42社、検討中-26社、ない-7社


人員体制について、増員させる予定はありますか


ある-45社、検討中-22社、ない-8社


なおCIAJは、一般の身の回りの製品(電話機/FAX/携帯電話/PHS)のY2K問題対応状況について、同協会のホームページで情報を公開している。携帯電話では、シャープ(株)の『SH-206』など十数製品が不具合の起きる機種として紹介されており、各メーカーの問い合わせURLなどが併せて掲載されている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン