国内の電気通信機器サプライヤーの業界団体である通信機会工業会(CIAJ)は1日付けで、Y2K問題に関する調査結果を発表した。これは、通信機器分野に対象を絞り、同協会の会員企業216社に対して行なったアンケート調査の結果に基づくもの。アンケートは、9月30日時点のY2K対応の進捗状況についての質問で、回答率は92パーセント(198社)。
調査結果によると、制御系システムを中心に、Y2K問題の対応が完了していない企業が多く見られた。以下に集計結果を掲載する。
●調査対象産業:通信機器
質問 |
回答 |
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対応必要なシステムへの対応は完了していますか |
事務系 |
すべてについて、模擬テストまで完了-99社、すべてについて修正または交換作業を完了。模擬テストは未了-34社、作業中(全部または一部修正未了の段階)-36社 |
制御系 |
すべてについて、模擬テストまで完了-50社、すべてについて修正または交換作業を完了。模擬テストは未了-24社、作業中(全部または一部修正未了の段階)-36社 |
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対応がまだ完了していない場合、年内に修正または交換作業は完了する予定ですか |
事務系 |
はい-35社、いいえ(取引先に影響はなし)-1社 |
制御系 |
はい-36社 |
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危機管理計画を策定していますか |
策定済み-86社、策定中または検討中-93社、策定する予定なし(上記1、2以外)-13社 |
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年末年始に出勤または待機を行なう予定はありますか |
ある-102社、検討中-44社、ない-46社 |
●調査対象製品群:電話機/FAX/携帯電話/PHSなど
質問 |
回答 |
対応が必要な製品はありますか |
ある-98社、ない-94社 |
年末年始期間に、特段のユーザーサポート体制をとる予定がありますか |
例年同様のサポート体制をとる-19社、例年以上のサポート体制をとる-75社、全くサポート体制をとらない-4社 |
対策本部等の、臨時の組織を設置する予定はありますか |
ある-52社、検討中-18社、ない-5社 |
相談窓口を充実させる予定はありますか |
ある-42社、検討中-26社、ない-7社 |
人員体制について、増員させる予定はありますか |
ある-45社、検討中-22社、ない-8社 |
なおCIAJは、一般の身の回りの製品(電話機/FAX/携帯電話/PHS)のY2K問題対応状況について、同協会のホームページで情報を公開している。携帯電話では、シャープ(株)の『SH-206』など十数製品が不具合の起きる機種として紹介されており、各メーカーの問い合わせURLなどが併せて掲載されている。