このページの本文へ

岡村製作所、液晶ディスプレー用の支持アーム『Gフリー』を発売

1999年10月22日 00時00分更新

文● 編集部 高柳政弘

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)岡村製作所は、液晶ディスプレー用の支持アーム『Gフリー』を20日に発売した。これは、ディスプレーの高さや角度を調節することで、ユーザーの使い勝手を向上させるもの。価格は、2万5000円。

同製品は、ユーザーの目線や使用状況に合わせて、アームに付けたディスプレーを上下に240mm、前後に310mm移動できる。アームとディスプレーの接続部分は、上下(垂直方向)に65度まで角度の調整が可能で、蛍光灯などの映り込みを減らせるという。左右(水平方向)には180度の首振りが可能。また、アーム部分も左右に180度回転できるため、ディスプレーを使用する時にだけ前に出し、未使用時には奥にしまうこともできる。机にはクランプで固定する。

取り付け可能な液晶ディスプレーは、取り付け部分のインターフェースがVESA規格に準拠しているもの。また、縦向き表示可能なディスプレーも取り付けられる。取り付け可能なディスプレーのサイズは12~22インチ程度で、重さが10kgまでのもの。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン