このページの本文へ

【お知らせ】『サクラ大戦3』がドリームキャストで2000年秋発売、テレビアニメ化、映画化も

1999年10月18日 00時00分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)セガ・エンタープライゼスは、同社の人気ゲームタイトル『サクラ大戦』の最新作『サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~』をドリームキャスト(以下、DC)で2000年秋に発売すると発表した。価格は未定。



発表会は、大勢の『サクラ大戦』ファンを集めて大々的に行なわれた。写真は声優陣による華やかなレビュー
発表会は、大勢の『サクラ大戦』ファンを集めて大々的に行なわれた。写真は声優陣による華やかなレビュー



発表会の司会進行をつとめたサクラ大戦シリーズの総合プロデューサーである広井王子氏((株)レッドカンパニー代表)の「今日は全部しゃべります」という挨拶に、会場から歓声が沸く発表会の司会進行をつとめたサクラ大戦シリーズの総合プロデューサーである広井王子氏((株)レッドカンパニー代表)の「今日は全部しゃべります」という挨拶に、会場から歓声が沸く



『3』のメイン女性陣はすべて新キャラ

サクラ大戦3は、前作『サクラ大戦2』でパリに旅立った主人公“大神一郎”が、“巴里華撃劇団・花組”創設に協力するというストーリー。

ゲームシステムでは、ゲームモード切り替え時のロード時間を減らした“シームレスAVG”、女性キャラクターに対するすき/きらいといった感情の強さをボタンを強く押すことで表現できる“アナログLIPS”を搭載。また、戦闘モードも、街中を歩いて敵に遭遇すると戦闘となる“アクティブSLGシステム”を採用する。

DCならではの機能として、ビジュアルメモリをゲームのサブモニターとして利用できる“携帯キネマトロン”、インターネットの専用ホームページ上からゲームでは語られないエピソードをダウンロードできる“ドラマダウンロード”が用意されている。

また、登場するメインの女性5人はすべて新キャラクターとなっている。

エリカは修道院の見習いシスター。グリシーヌはノルマンディー公爵家の血を継ぐブルーメール家の令嬢。コクリコはベトナム出身の少女。ロベリアは巴里始まって以来の大悪党。花火は日本の北大路男爵家の令嬢
エリカは修道院の見習いシスター。グリシーヌはノルマンディー公爵家の血を継ぐブルーメール家の令嬢。コクリコはベトナム出身の少女。ロベリアは巴里始まって以来の大悪党。花火は日本の北大路男爵家の令嬢



構成/脚本担当のあかほりさとる氏は、ストーリーについて、「3を作るにあたって、広井氏に『森鴎外の“舞姫”はどうだろう』と言われました。3で大神は巴里の花組を作るわけですが、周りにキレイな女性が5人いる。さて、男としてどうするかというと、『ダメだっ、僕には帝都にあの人がっ』というゲームです(笑)。あくまでも巴里に何をしに来たかを考えて行動すれば正しくゲームが進むでしょう」と語った。また、キャラクター原案の藤島康介氏は「楽しみながら、苦労しながら作りました。自信があります。この娘たちにゾッコンになってください」、作曲/音楽監督の田中公平氏は「3を立ち上げると、新しい曲が流れます」とそれぞれコメント。

『1』『2』のDC版が登場、GB版『サクラ大戦』も

また同社は、DC版『サクラ大戦』を2000年春に、『サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~』を2000年夏にそれぞれ発売する。両製品とも、セガサターン版の移植だが、すべての画像がDC向けに高解像度化され美しくなるという。ホームページにアクセスできる“インターネットブラウザ”機能、戦闘を中断してセーブできる“クイックセーブ”機能を搭載。新キャラクター登場時に紹介テロップをビジュアルメモリに表示するといったビジュアルメモリのサブモニター利用、必殺攻撃が炸裂したときなどに振動する“ぷるぷるぱっく”や、アナログコントローラーにも対応する。

さらに今後のゲーム展開として、DC対応のパズルゲーム『花組対戦コラムス2』('99年12月発売、価格未定、発売元:セガ・エンタープライゼス)、ミニゲームと実写映像を収録した『大神一郎奮闘記~サクラ大戦歌謡ショウ「紅蜥蜴」より~』(2000年春発売、価格未定、発売元:セガ・エンタープライゼス)、ゲームボーイカラー対応の『サクラ大戦GB(仮)』(2000年春発売、価格未定、発売元:(株)メディアファクトリー)、Windows 95/98対応のデスクトップアクセサリー集『サクラ大戦電幕倶楽部2(仮)』(2000年春発売、価格未定、発売元:セガ・エンタープライゼス)を発表した。

GB版画面。「GB版は体験入隊ストーリーです。子どもでも楽しめるようになってます」(広井氏)
GB版画面。「GB版は体験入隊ストーリーです。子どもでも楽しめるようになってます」(広井氏)



2000年サクラプロジェクト始動、テレビアニメ化、映画化が決定

また同社は、“サクラプロジェクト2000”として、2000年に行なわれる『サクラ大戦』のさまざまなプロジェクトを発表した。

まず、『サクラ大戦』のテレビアニメ化、映画化が決定した。両方とも詳細は未定だが、テレビアニメは鋭意制作中、映画は2000年以降に上映予定とのこと。映画化について(株)角川書店の代表取締役社長である角川歴彦氏は「(映画化の)実現には時間がかかったが、発表できてうれしい。皆さん期待していてください」とコメント。映画は、『3』の舞台が巴里であるのに対し、その頃日本では……というストーリーになる模様。テレビアニメの詳細は後日正式に発表される。なお、GB版『サクラ大戦GB(仮)』は、テレビアニメ放映に合わせて発売するという。

桂由美のブライダルファッションショーに花組の面々が登場

2000年2月22日に開催されるブライダルファッションデザイナーの桂由美氏のブライダルファッションショー“Yumi Katsura Grand Collection with Sakura”に、ゲストとして
“真宮寺さくら”をはじめとする花組が登場する。ショーの演出は広井氏が担当。

桂由美氏は「ミレニアムウェディングは、神の特別な加護があると言われています。ぜひ皆さんに、ミレニアムの年である2000年に結婚してほしい。たくさんの人たちに私のコレクションを見てもらいたいと思い、広井さんに演出をお願いしました」としている
桂由美氏は「ミレニアムウェディングは、神の特別な加護があると言われています。ぜひ皆さんに、ミレニアムの年である2000年に結婚してほしい。たくさんの人たちに私のコレクションを見てもらいたいと思い、広井さんに演出をお願いしました」としている



そのほか、サクラ大戦をモチーフにした舞台“サクラ大戦 歌謡ショウ 帝国歌劇団・第4回花組特別公演「アラビアのバラ」”の2000年夏の上演が決定。さらに、OVA第2期シリーズ『サクラ大戦~轟華絢爛』(全6巻、第1巻12月18日発売、以降各巻隔月発売、価格各5800円)、ドラマCD第3期シリーズ(全4巻、第1巻10月21日発売、価格各3000円)、声優陣のグラビアやイラストを収録した本『季刊テイゲキグラフ サクラ(仮)』(春号2000年4月創刊、価格未定)、小説『サクラ大戦(仮)』および『サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~(仮)』、サクラ大戦オフィシャルショップ“太正浪漫堂”第2号店の関西方面オープン(場所/時期とも未定、1号店は東京/池袋)が発表された。

同社代表取締役社長の入交昭一郎氏は「2000年秋に満を持して『サクラ大戦3』がDC版で出ます。'99年末から2000年にかけて、サクラ大戦を中心とした仕掛けやイベントをやっていきます。総力をあげての“サクラ”の年になるでしょう」としている。

入交氏の「ここだけの話ですが、今度のタイムマガジンの“マシン・オブ・ザ・イヤー”にDCが選ばれそうです」というコメントに、会場のファンから「おめでとうー」の声が 入交氏の「ここだけの話ですが、今度のタイムマガジンの“マシン・オブ・ザ・イヤー”にDCが選ばれそうです」というコメントに、会場のファンから「おめでとうー」の声が



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン