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日本HP、CFとスマートメディアのスロットを持ったインクジェットプリンターを発表

1999年10月07日 00時00分更新

文● 編集部 佐々木千之

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日本ヒューレット・パッカード(株)は、コンパクトフラッシュとスマートメディアの2種類のスロットを持ち、デジタルカメラの画像をパソコンなしで印刷できるインクジェットプリンター『HP PhotoSmart P1100』を発表した。プリンターとしての基本性能は9月2日に発表した『HP DeskJet 970Cxi』と同等。価格は6万9800円で11月13日発売予定。

『HP PhotoSmart P1100/P1000』
『HP PhotoSmart P1100/P1000』



『HP DeskJet 955C』
『HP DeskJet 955C』



また、同時にDeskJet 970Cxiから自動両面印刷機能を除き、印刷速度1割程度落とした廉価版の『HP DeskJet 955C』(4万7800円)、同様にPhotoSmart P1100から自動両面印刷機能を除き、印刷速度を1割程度落とした『HP PhotoSmart P1000』(5万9800円)も発表、同じく11月13日に出荷予定としている。

PhotoSmart P1100には、先週から出荷を開始したDeskJet 970Cxiの特徴である、モノクロ毎分12枚、カラー毎分10枚という印刷速度、インク粒のほとんど見えない印刷品質、自動両面印刷機能、押すと即座に印刷を中断できるキャンセル機能などはそのまま継承されている(ただし、DeskJetではサポートされているMacintoshのサポートはされておらず、Windows専用となっている)。

その上で、デジタルカメラとのインターフェースとして、コンパクトフラッシュ(CF)スロットとスマートメディアスロットをそれぞれ備え、パソコンと接続していないときでも、直接デジタルカメラの画像を印刷することが可能となっている。

USBとパラレルの両方のインターフェースを備えており、どちらのインターフェースを使ってパソコンと接続していても、CFスロットやスマートメディアスロットを、パソコンの拡張ドライブとして利用できる(データの読み書きが可能)。

PhotoSmart P1100では、デジタルカメラの急激な普及と、デジタルカメラユーザーの90パーセントがパソコン保有者であるというデータから、“デジタルカメラを持ったパソコンユーザーに最も望まれているプリンター”を目指して開発したものという。

デジタルカメラから直接印刷する場合には、フロントパネルで操作を行なうことになる。16文字×2行表示の液晶パネルに、日本語(カタカナ)で表示される質問に、“OK/YES”“キャンセル/NO”ボタンを押して答えていく形でのインタラクティブな操作によって、印刷操作が行なえる。一旦すべての画像をインデックスプリントとして印刷し、それを見ながら、1枚目と4枚目から6枚目を印刷する、といった操作も可能。

その他のDeskJet 970Cxiが持たない機能としては、ハガキや4×6サイズ(101.6×152.4mm)専用の自動給紙トレー“フォトトレイ”が用意されており、A4用紙は給紙トレーに入れたまま、独立して給紙/印刷が可能となっている。

日本ヒューレット・パッカードの寺澤正雄代表取締役社長
日本ヒューレット・パッカードの寺澤正雄代表取締役社長



発表にあたって挨拶した、同社の寺澤正雄代表取締役社長は、プリンター事業について「昨シーズンは(その前のシーズンに比べて)台数ベースで80パーセント、金額ベースでは2倍という伸びとなった。今回の新製品群によって、日本で2番手グループになりたい」と、日本市場でシェア約60パーセントのセイコーエプソンには及ばないまでも、キヤノン(シェア20パーセント弱)と並ぶところまでは行きたいという考えを示した。なお、同社の現在の国内でのシェアは16パーセント(米国では60パーセント)。

また寺澤社長は、米ヒューレット・パッカードの分社化に伴い、日本ヒューレット・パッカードも11月1日に*分社する事にも触れ、新生ヒューレット・パッカードとして、プリンター事業を始めとしたコンシューマー分野に力を入れていきたいという抱負を述べた。

*パソコンやサーバー事業を引き継ぐ日本ヒューレット・パッカード(株)と、計測器事業を引き継ぐアジレント・テクノロジー(株)に分かれる

米ヒューレット・パッカード、Inkjet Imaging Solutions, HP Consumer Sales Force, Senior Vice Presidentのバーナード・メリック(Bernard Meric)氏
米ヒューレット・パッカード、Inkjet Imaging Solutions, HP Consumer Sales Force, Senior Vice Presidentのバーナード・メリック(Bernard Meric)氏



米ヒューレット・パッカードのSenior Vice Presidentのメリック氏は、イメージング分野において日本市場に注力していくという方針を述べたが、日本市場を重要視する理由として“世界第2位のコンシューマ市場であること”、“(デジタルカメラなどの普及率やその動きなど)非常に洗練されたユーザーであること”、“(プリンター市場での)当社の競合他社のお膝元であること”を挙げた。

ヒューレット・パッカードでは、今回発表の3機種と9月2日発表の2機種を合わた5機種で、1年間に70万台の売り上げを見込み、シェア20パーセントを目指す。

今回から同社のインクジェット製品“Graphil”ブランドのイメージキャラクターとなる後藤理沙さんが「私もこの製品のように“すごい”といわれたい」とビデオメッセージを寄せた
今回から同社のインクジェット製品“Graphil”ブランドのイメージキャラクターとなる後藤理沙さんが「私もこの製品のように“すごい”といわれたい」とビデオメッセージを寄せた



DeskJet 955C(右)は、DeskJet 970Cxi(左)から、ボディーカラーが明るいグレーからオフホワイトに変更された
DeskJet 955C(右)は、DeskJet 970Cxi(左)から、ボディーカラーが明るいグレーからオフホワイトに変更された

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