このページの本文へ

マレーシアのザク・ドット・コム、無料のオンライン・コミュニティーをオープン

1999年10月06日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

マレーシアのサービスプロバイダーであるザク・ドット・コムは、無料会員制のウェブサイト“ザク・ドットコム(Xaque.com)”を正式にオープンした。同サイトは、友人紹介や就職支援、個人売買情報などの提供をはじめ、ウェブメールサービスやホームページ開設を無料で行なうというもの。登録を行なうためにはブラウザー上で、名前/国籍/血液型/生年月日などを入力する必要がある。

同サイトは現在、日本語と英語をサポートするバイリンガル対応で、マレー語版の開設も検討中とのこと。中核となるウェブアプリケーションは、NTTのマレーシア法人であるNTT MSCの技術協力を受けて共同開発をしたもの。

このサイトの大きな特徴は、17のジャンルに分けたレイティング(格付け)のシステム。レイティングの質問項目に答えることでマイレージ(ポイント)がたまり、一定額に達すると商品がもらえるゲームに参加できる。また、この結果を利用して、自分と似た考え方を持つ人を探すことができる。そのほか、性別や国籍、血液型などの属性別でも検索が可能。

このレイティングは、広告主に市場調査を提供する手段ともなっており、企業のニーズに沿ったレイティング質問項目の作成も可能だという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン