エイチ・エム・ヴィ・ジャパン(株)(HMV)は、世界最大というミュージックオンラインショッピングサイト“hmv.co.jp”を9月30日にオープンすると発表した。
同サイトは、CDやビデオ、DVDなどの音楽ソフトを合計67万タイトル収録した商品データベースを持ち、タイトル数では世界最大のミュージックオンラインショッピングサイトとなるという。スタート当初は67万タイトルだが、さらに毎月5000タイトルが追加される予定。音楽分野も、J-POP、ヘビーメタル、オペラなど54スタイルを網羅しており、スタイルごとに専用ページが用意されている。67万タイトルのうち約20パーセントのタイトルは、無料で視聴が可能。サンプルデータはRealAudioフォーマットで提供される。
また、米Audiogalaxy社と提携し、ダウンロードサイト“Audiogalaxy”のインディーズ系ミュージックデータ10万アイテムを無料ダウンロードできる。
さらに、最新の音楽情報や、同社のCDショップ“HMV渋谷”で開催されるイベントを生中継する“ウェブカメラ”、アーティストが登場しチャットでユーザーの質問に答える“アーティストチャット”といったコンテンツも提供する。
商品購入ごとにポイントが加算されるポイントシステムを採用するほか、商品のディスカウントやポスターの無料提供等、さまざまな特典も用意するという。
商品配送は、国内/海外とも可能。配送までの期間は商品によって異なるが、ストックのある商品で2日間ほど、インポート商品などのスペシャルオーダーは2週間以上かかる場合もあるという。同社は、配送方法についてはHMV店舗やコンビニエンスストアなどを利用した提供方法も検討しているという。なお、サイトオープンを記念し、オープン後1ヵ月間は、国内に限り送料が免除される。購入代金の支払方法は、クレジットカードまたは代金引換払いの2種類。
同社代表取締役社長のPaul Dezelsky(ポール・デゼルスキー)氏は「ここ数年、インターネット業界をモニターしてきたが、日本国内でもインターネットが普及し始め、日本でもオンラインショッピングサービスを行なうべきだと考えた。今回開設するサイトは、デザインとフィーチャーが大変ユニークであり、世界最大の67万タイトルを用意している。皆さんに気に入っていただきたい」としている。
Paul Dezelsky社長(左)と、取締役E-Commerce本部長のDavid Terrill(デイビット・テリル)氏(右)。「テキストと画像だけのサイトでは物足りない。ユーザーに楽しんでもらうのが重要。このサイトはミュージックファンのためのサイトだ。ファンの欲しい情報が必ずみつかると確信している」( |
Terrill氏)