このページの本文へ

日興ビーンズ証券、オンライン証券取引体験イベント“オンライントレード・カフェ”を開始

1999年09月20日 00時00分更新

文● 編集部 堀田ハルナ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日興証券(株)のオンライン取引専門会社である日興ビーンズ証券(株)は、10月1日の取引開始に向けたオンライン証券取引体験イベント“オンライントレード・カフェ”を本日開始した。

オンライントレード・カフェ会場内。早速昼休み中のOLが画面に向かっていた
オンライントレード・カフェ会場内。早速昼休み中のOLが画面に向かっていた



このイベントは、東京・丸の内、富士ビルのオープンスペース“Marunouchi Cafe”を会場に、10台のパソコンを設置、日興ビーンズ証券のオンライン取引のデモ画面が自由に閲覧できるというものだ。

体験ツアーのデモ画面“リアルタイム株価”
体験ツアーのデモ画面“リアルタイム株価”



設置されたパソコンには、“体験ツアー”というメニューが用意されており、自分の口座の残高を確認できる“MY PAGE”や、気になる50の銘柄の株価が表示される“リアルタイム株価”といった取引のデモを体験できる。ここで閲覧できる画面は、実際の取引で利用する画面とまったく同じである。また、4人のインストラクターが常駐しているので、わからないことがあれば質問できる。

会場“Marunouchi Cafe”はビジネス街中心部のオープンスペース
会場“Marunouchi Cafe”はビジネス街中心部のオープンスペース



同社事業推進部長面川秀之氏は、「オンライントレードへの関心は高まっているものの、実際の取引にはためらいを感じる人がまだまだ多いようだ。そうした人たちの距離感を少しでも縮めたいと思い、この“オンライントレード・カフェ”を開設した」と言う。また、「今後こうしたサービスを必要とするのは、年齢の高い層のはず」と、24日には高齢者を対象にした”オンライントレード体験会”も開催する。

この体験ツアーでやる気になれば、スターターキットをその場で請求することができる。このイベントは10月8日まで開催されている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン