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オートデスク、『3D Studio MAX R3』のキャラクターアニメーション機能のソースコードを無償で公開

1999年09月17日 00時00分更新

文● 編集部

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オートデスク(株)のdiscreet new mediaビジネスグループは、『PlayStation2』、『Dreamcast』およびWindowsパソコンなどで動作する次世代ゲームの開発会社を対象に、ゲーム関連のCGアニメーション作成ソフト『3D Studio MAX Release3』のキャラクターアニメーションツールのソースコードとアルゴリズムを無償で公開すると発表した。また、リアルタイムゲーム開発環境用に改良された“real-time game ready”バージョンやコントローラーなどのソースコードを公開する“ADNゲーム開発会社向けWEBパートナー”プログラムも開始する。

今回の公開では、すでに主要な機能の60パーセント以上のソースコードやサンプルを公開している『MAX SDK』に、リアルなキャラクターアニメーションを制作するためのスキニング、ソフトボディ ダイナミクス、モーフィングやベジェサーフェイス テッセレーション、パーティクルシステム(エミッターパラメーターなどを含む)のソースコードが追加される。なお、MAX SDKは3D Studio MAXユーザーに無償で提供される。

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