このページの本文へ

【東京ゲームショウ '99秋 レポート Vol.2】アキ、ドリームキャストや携帯ゲーム機などで展開するゲームプロジェクトを発表

1999年09月17日 00時00分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)アキは、200種類の架空のモンスター“アニマ”を中心としたゲームプロジェクト“アニマスタープロジェクト”を発表した。

アニマスターは、主人公が、友達であるさまざまな“アニマ”を見つけて育て、共に冒険していくことで得られる、アニマのマスターとしての称号。

アニマスタープロジェクトは、アニマスターをコンセプトにした、ゲームやコミックなどのさまざまなメディア展開を目的としている。
ゲーム展開として、ドリームキャスト版『アニマスター』、トレーディングカードゲーム『アニマスター』、携帯ゲーム機版『アニマスター』を制作している。

ドリームキャスト版は、アニマを見つけて最強のアニマに育て、レースで勝利を重ねていき、究極の称号アニマスターを得るのが目的。育成することで、アニマがスーパーレベルやウルトラレベルに成長していく。また、ビジュアルメモリーを利用して、友人のアニマデータを交換したり、アニマ同士を合成して新たなアニマにすることも可能。発売は2000年春で、価格は未定。開発をアキが、販売を(株)セガ・エンタープライゼスが行なう。

トレーディングカードゲーム版は、2~4人対戦用のレース型トレーディングカードゲーム。2000年春発売で、価格は未定。携帯ゲーム機版は、ドリームキャスト版とゲームシステムが異なり、レースで対戦していく形式。対応ハードは正式には決まっていないが、ゲームボーイカラーが有力とのこと。2000年春発売予定で、価格は未定。トレーディングカードゲーム版、携帯ゲーム機版とも、開発をアキと(株)メディアファクトリーが、販売をメディアファクトリーがそれぞれ行なう。

またコミック展開として、コミックボンボン(講談社)の新年号(12月発売号)より、アニマスターの連載を開始するという。

セガブースのメインステージでは、ドリームキャスト版アニマスターをはじめとする新作タイトルが紹介されている
セガブースのメインステージでは、ドリームキャスト版アニマスターをはじめとする新作タイトルが紹介されている



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン