このページの本文へ

インテル、同社製モバイルCPUに関する不具合を発表--主要ノートパソコンメーカーの対応状況

1999年09月10日 00時00分更新

文● 編集部 高柳政弘

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

インテル(株)は、同社のCPUにおいて、一部の製品に不具合があることを確認したと発表した。該当する製品はモバイルPentium II-266/300/333/366MHzとモバイルCeleron-266/300/333MHzで、おもに'99年第1四半期に出荷された製品だという。

これらのCPUを使っているノートパソコンでは、パソコンが起動しなくなり、その後も作動しない状態となるという。ただし、HDDのデータが壊れることはないとしている。システムが正常に動作しているのであれば、この問題は発生していないことになると同社では説明している。なお、現在出荷中のCPUでは問題は解決されていると発表している。

インテルでは、パソコンメーカー各社とこの問題について対応作業を進めており、製品の性能と品質の向上に努めるとしている。

ascii24では、主要ノートパソコンメーカーに対し、この問題に関する対応状況を聞き取り調査した。各社の対応は、以下の通り。

●コンパックコンピュータ(株)

同社のサイトにおいて、以下の機種に該当するCPUが使われていることを公表。
『ARMADA 1500c Basic アドバンテージモデル モデル1(Windows 98) 386331-294』
『ARMADA 1500c Basic アドバンテージモデル モデル2(Windows 95) 386337-292』
『ARMADA 1500c Basic アドバンテージモデル モデル2(Windows 98) 386337-294』
『ARMADA 1500c Basic アドバンテージモデル モデル2(Windows NT 4.0) 386337-296』
(以上、不具合のある製品は'99年2月8日発表製品の一部)

『ARMADA 1750 アドバンテージモデル モデル1(Windows 95)』
『ARMADA 1750 アドバンテージモデル モデル1(Windows 98)』
『ARMADA 1750 アドバンテージモデル モデル1(Windows NT 4.0)』
『ARMADA 1750 アドバンテージモデル モデル1(Windows 95)(英語製品) 』
(以上、不具合のある製品は'99年4月19日発表製品の一部)

・問い合わせ先:コンパックカスタマーセンター
TEL.0120-101589
受付時間:9:00~12:00、13:00~17:00 (土日、祝祭日を除く)

・コンパックコンピュータの対応状況
 http://www.compaq.co.jp/service/intel.html

 http://www.compaq.co.jp/service/pre_intel.html

●三洋電機(株)

同社のサイトにおいて、該当するCPUが同社製品に使用されていないことを確認していると発表。

・三洋電機の対応状況
 http://www.infosys.sanyo.co.jp/cgi/dsphtmi2.exe?f=../
winkey/menu.html&fi=../winkey/histry.html


●シャープ(株)

同社のサイトにおいて、該当するCPUが同社製品に使用されていないことを確認していると発表。

・問い合わせ先
TEL.0120-303-224
受付時間:10:00~12:00、13:00~17:00 (日、祝日除く)

・シャープの対応状況
 http://www.sbc.co.jp/mebius/intel-info.asp

●ソニー(株)

同社のサイトにおいて、以下の機種に該当するCPUが使われていることを公表。
『バイオノート PCG-F16/BP(99/3/6発売)』(不具合がある製品は一部)
『バイオノート PCG-F14/BP(99/2/20発売)』(不具合がある製品は一部)
『バイオノート505 PCG-Z505DX/BP(99/4/3発売)』(不具合がある製品は一部)
『バイオノート505 PCG-Z505D(99/4/3発売)』(不具合がある製品は一部)

対象製品に該当し不具合のある場合は、同社において確認後、修理対応する。

・問い合わせ先:VAIOカスタマーリンク
TEL.製品同梱の各取扱説明書の裏表紙またはVAIOサービス・サポート案内に明記。

・ソニーの対応状況
 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/common/intel/
info1.html


●デルコンピュータ(株)

同社においては、事実関係を確認中とのこと。

●(株)東芝

同社のサイトにおいて、以下の機種に該当するCPUが使われていることを公表。
『DynaBook Satellite4060X(モバイルPentium II-333MHz)』(不具合がある製品は一部)
『DynaBook SS 3300(モバイルPentium II-266MHz)』(不具合がある製品は一部)
『DynaBook SS 7020X(モバイルCeleron-333MHz)』(不具合がある製品は一部)
下記のホームページで、該当機種の製造番号が確認できる。

対象製品に該当し不具合のある場合は、同社修理センターにおいて無償で修理対応する。

・問い合わせ先:東芝PCダイヤル
TEL.0570-00-3100
受付時間:平日9:00~18:00、土・日曜日10:00~17:00 (祝日、月末最終日を除く)

・東芝の対応状況
 http://www2.toshiba.co.jp/pc/intel/index_j.htm

●日本アイ・ビー・エム(株)

同社では、対象製品の詳細を確認後、同社サイトに調査結果を掲載する予定。

・問い合わせ先:ダイヤルIBM
TEL.0120-04-1992
受付時間:9:00~18:00(土日、祝日除く)

●日本ゲートウェイ(株)

同社では、該当するCPUが同社製品に使用されていないことを確認しているとのこと。

●日本電気(株)

同社のサイトにおいて、以下の機種に該当するCPUが使われていることを公表。
『機種名:PC-VA33DWX****6 製造番号:97******A』(不具合がある製品は一部)
『機種名:PC-VA33DWT****6 製造番号:97******A』(不具合がある製品は一部)
『機種名:PC-VA33DWS****6 製造番号:97******A』(不具合がある製品は一部)

対象製品に該当し不具合のある場合は、NECカスタマサービスまたは日本電気フィールドサービスにおいて無償で修理対応する。

・問い合わせ先:NECパソコンインフォメーションセンター
TEL.0120-60-9821
受付時間:9:00~17:00(祝日を除く)

・日本電気の対応状況
 http://picrobo.pc98.nec.co.jp/HowTo/prod/pc98-nx/versa_Mobile.htm
・NECカスタマサービス
 http://www.neccs.co.jp/service/nss/Index.htm
・日本電気フィールドサービス
 http://www.nefs.co.jp/annual/map/office.html

●富士通(株)

同社のサイトにおいて、以下の機種に該当するCPUが使われていることを公表。
『FMV-BIBLOシリーズ(オールインワンモデル)』(不具合製品は99年春モデルの一部)
『FMV-BIBLO LIFEBOOKシリーズ(ベースモデル)』(不具合製品は99年春モデルの一部)

・問い合わせ先
TEL.0120-42-2280
受付時間:9:00~17:00(土日、祝日含む)

・富士通の対応状況
 http://www.fmworld.ne.jp/annc/bibloinfo/990906.html

●松下電器(株)

同社のサイトにおいて、該当するCPUが同社製品(国内仕様)に使用されていないことを確認していると発表。

・松下電器の対応状況
 http://www.pcc.panasonic.co.jp/letsnote/
・インテルの発表文
 http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/
mobile/9908c.htm

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン