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日本航空が法人限定サービス“JAL ONLINE”を全国支店に拡大

1999年08月30日 00時00分更新

文● 編集部 小林伸也

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日本アイ・ビー・エム(株)は、日本航空(株)が、航空券予約と座席指定を行なえる法人限定サービス“JAL ONLINE”を全国支店に拡大した、と発表した。

JAL ONLINEは、法人の乗客を対象とする無料サービス。パソコンと専用ソフトを使い、インターネット上の同社のサイトに接続して、国内線航空券の予約から精算までが行なえる。同社のマイレージバンクカードの会員なら空港で搭乗券を受け取るチケットレス発券も可能だ。同サービスは今年1月に開始、このほど同社の全国の支店でサービス展開を始めた。

日本IBMによると、このシステムは、クラスター接続された同社のUNIXサーバー『RS/6000』2台で構築され、ウェブサーバーにロータス(株)のソフトウェア『Domino Go Webserver』、システム連携に日本IBMの『MQSeries』を使用し、大量アクセスが集中しても柔軟に対応できるという。

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