このページの本文へ

ガイアックス、無料ホームページサイト『“ちゅーちゅー”コミュニチィー』をオープン

1999年08月20日 00時00分更新

文● 編集部 小林伸也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ガイアックスは、無料ホームページサイト『“ちゅーちゅー”コミュニチィー』をオープンした。このサイトの特徴は“アソシエイトプログラム”を導入していること。アソシエイトプログラムとは、同サイト内でホームページを開設している利用者が新規入会者を勧誘すると、サイト運営者からポイントがもらえるというもの。同社によると、アソシエイトプログラムを導入した無料ホームページサイトは日本で初めてという。

“ちゅーちゅー”コミュニチィーは、会員に対して無料でホームページ開設スペースを提供する。会員1人当たりの開設スペースに制限は設けられていない。掲示板やカレンダー、リンク集、アクセスログといったツール類も用意されている。

『“ちゅーちゅー”コミュニチィー』のトップページ
『“ちゅーちゅー”コミュニチィー』のトップページ



同サイト内に開設された会員のページには、会員登録のページにリンクが張られている。入会希望者がある会員のページから会員登録ページにジャンプして入会登録をすると、その会員に対して50ポイントが支払われる。ポイントは1ポイント1円で換金でき、会員の銀行口座に振り込まれる仕組みになっている。

このアソシエイトプログラムは、米アマゾン・ドット・コムなど通信販売サイトが導入しているサービス。任意のホームページから通販サイトに飛んだ利用者が商品を購入すると、その購入額に応じてリンクを張ったホームページ運営者に何らかのお礼が支払われる、というシステムだ。

同社は、新規入会者がどのページを経由してきたかを探知するシステムを新たに開発。ポイントの支払いを含め、サイトの運営費は広告収入でまかなうという。ガイアックスでは、「無料コミュニティー間で会員獲得競争が激しくなる中、日本初のアソシエイトプログラムを導入することで他サイトとの差別化を図りたい」として、年内に会員10万人の獲得を目指している。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン