このページの本文へ

【ぱそまる'99 Vol.1】“ぱそまる'99”開幕、親子連れで大賑わい

1999年07月30日 00時00分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

“家族ではじめるパーソナル・マルチメディア”をテーマにしたイベント“ぱそまる'99”が開幕した。展示会場では、パソコン初心者や女性、親子連れなどを対象に、情報機器/ネットワークの活用法や、オンラインショッピングや旅行、料理など生活に密着した情報提供サービスを紹介している。



さまざまなウェアラブル製品を展示

“ウェアラブル・ライフ・フェア in ぱそまる'99”コーナーでは、“着る/身につける”スタイルの製品が展示されている。



三菱総合研究所とIMDは、ホームページと携帯端末を連携し、利用者ごとに適切な情報を提供するシステム『ハイブリッド水族館』を展示している。



これは実際の水族館の水槽ごとに赤外線センサーを配置し、携帯端末とヘッドフォンを持った利用者が水槽の前に来ると、携帯端末にその水槽にいる生物について解説する専用ホームページが表示され、ヘッドフォンからは説明のナレーションが流れるというもの。
ホームページやナレーションなどのコンテンツは無線LANでサーバーから伝送される仕組み。両社は、東京都葛西臨海水族館10周年記念事業の一環として、ハイブリッド水族館の実証実験を10月から11月まで行なう。対象は、実験協力校の小中学生。



シチズン時計(株)は、熱発電形式の腕時計を参考出展している。腕時計を手首につけると、体温で発電し、内蔵バッテリーに充電されるというもの。手首の体温で温められる腕時計の裏側部分と、外気の温度差が、1度以上あれば動作する。



NTTは、『On Demand Station(ODS)』を参考出展。ODSはPHSを利用したモバイル端末。1つの電話番号で、携帯電話やモバイルPCなど複数のマルチメディア機器を操作できるというもの。

“ぱそまる”ならではの展示も

他のPC関連イベントでは、おそらく参加しないであろうメーカーのブースも多数設置されている。



浴衣の女性陣が出迎えてくれる“ぱそまつり'99”コーナー。ここでは、小銭の代わりに、電子マネー『スーパーキャッシュ』を使って、風船釣りを楽しんだり駄菓子を購入したりと、お祭り気分を味わえる。



ネスレ日本のブースでは、PCを使ったクイズゲームに正解すると、さまざまな製品がプレゼントされるとあって、長蛇の列ができている。プレゼントは、同社のコーヒーや製菓、Tシャツなど、決してPC関連製品ではないところがミソ。

初日の今日は、夏休み期間中ということで、平日であるにもかかわらず、家族連れが多数来場し、賑わいを見せている。開催期間は7月30日から8月1日まで。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン