このページの本文へ

ウェブサイト“マネープラン入門スクール”が好調裏に推移

1999年07月12日 00時00分更新

文● 編集部 中野潔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

未来編集(株)が主宰するウェブサイト“マネープラン入門スクール”が、順調にページビュー(PV)を稼いで、好調裏に推移している。無料の会員制をとっているが、登録会員数が約1000人に達した。1日のPVが、最大で約2万PV。開設期間は、5月20日から8月20日までだが、好調のため、若干の改良を加えるものの、さらに発展させ、継続させる方向で、検討を進めている。

“マネープラン入門スクール”は、投資信託を中心テーマとして据え、投資信託講座や、銀行窓口突撃体験記(「○○銀行の窓口にアポイントなしで行って、投資信託について相談してみました」といった内容)、資料集などをそろえている。

未来編集(株)が主宰するウェブサイト“at club”の中のサブサイトとでもいうべき位置付けになっている。“at club”は、コンテンツ提供であると、同時に機能提供もするサイトである。“at club”では、会員の中のさらに特定のグループが、グループ内だけで、通常のコンテンツ表示ページ、電子メール、会議室、チャットなどの機能を利用することができる。特定の企業が企業内のコミュニケーションのために利用している例がある。自社内のウェブで、会員登録、会議室、チャットなどの仕組みを用意するのは大変だが、at clubを使えば容易に実現できる。

他の会員や、未登録の会員には、そのサブサイトがまったく見えないようにもできる。もちろん、一部をグループ外の人に見せることもできる。at club自体に未登録のサイト訪問者や、特定のグループに入っていない会員は、そうしたオープンなページを、コンテンツとして楽しむことができる。

“マネープラン入門スクール”は、そうしたサブサイトの見本のような性格も持っている。グループメンバーとして登録しない人でも読めるコンテンツページが若干用意され、さらにグループに登録すれば、全部のページが読め、会議室への書き込みやグループ内の電子メール送受信も可能になる。なお、チャットの機能は入れていない。

コンテンツ表示ページ、電子メール、会議室、チャット、会員登録、コンテンツ検索(グループ登録してない人が検索するときは、グループ外にオープンにしていないページが検索の対象とならない)などを総合的に組み合わせた“at club”のソフトウェアは、業界で高い評価を得ている。ある大手プロバイダーが、自社の会員向けに購入している。

現状の“マネープラン入門スクール”の開設期間は、8月20日まで。しかし未来編集では、このサイトが好調のため、若干内容を変更するものの、発展させて、継続する方向で、検討を進めている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン