このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

WindowsゲームをLinuxに移植 米Loki Software社 社長 Scott Draeker氏直撃インタビュー

2000年11月19日 11時26分更新

文● 宮原 徹

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
りなめしとは、Linuxを飯の種にするという意味から転じてLinuxでビジネスをすること、Linuxをビジネスにすることを言います。

宮原です。米国から帰ってきて、どたばたとしていたために、原稿がすっかり止まってました。で、ちょっと時間が経ってしまいましたが、米国のLinuxWorld San Joseで、Windowsで発表されたさまざまなゲームタイトルのLinuxへの移植を意欲的に行なっているLoki Software社の社長 Scott Draeker氏にインタビューを行ないました。以下、その時のようすです。

直訳調なのは英語でインタビューしているからですので悪しからず(笑)

[み。] お忙しい中お時間をいただき、ありがとうございます。まずはあなたの会社について簡単に教えていただけますか?
[Draeker氏] 我が社はさまざまな面白いゲームをLinuxに移植して販売することをビジネスにしています。社員は現在20名ほどです。
[み。] 社員全員が開発を行なっているんですか?
[Draeker氏] いえいえ、開発者は10人ほどです。それ以外の人間は総務とか、販売などに携わっていますよ。
[み。] なるほど。現在まで発売したタイトルはどの程度あるのでしょう?
[Draeker氏] 昨年は合計7タイトルを発売しました。今年は全部で10タイトル発売する予定です。
[み。] それはすべてWindows版からの移植ですか?
[Draeker氏] そうです。我が社では現在のところWindows版から移植したゲームのみを販売しております。

Loki Softwareの取り扱いタイトル一覧

Loki Softwareの取り扱いタイトルは以下の通り。同社のWebサイトにて、オンラインで購入することが可能。

Loki Softwareの取り扱いタイトル一覧
ゲーム名価格
Civilization: Call to Power34.95ドル
Myth II:Soulblighter9.95ドル
Railroad Tycoon II39.95ドル
Eric's Ultimate Solitaire29.95ドル
Heretic II29.95ドル
Heroes of Might and Magic III29.95ドル
Quake III Arena49.95ドル
Heavy Gear II29.95ドル
SimCity 300049.95ドル
Soldier of Fortune49.95ドル
Descent324.95ドル
Unreal TournamentWindows版からLinux版へのアップデートモジュール配付
Sid Meier's Alpha Centauri49.95ドル(発売予定)
MindRover発売予定
Kohan: Immortal Sovereigns発売予定
Tribes 2発売予定
[み。] 移植のみとなると、興味はやはり市場規模です。現在のところ、Linuxの市場というとほとんどがサーバ、そして今後はThinクライアントや組み込みといった分野が広がっていくと言われていますが、Linuxのゲーム市場についてどのようにお考えですか?
[Draeker氏] 非常に有望だと考えていますよ。
[み。] しかし、競合相手として「PlayStation」や「NINTENDO」といったコンシューマ機、あるいはアーケードゲームがありますが?
[Draeker氏] 確かにそのようなコンシューマ機は大きな競合相手です。しかしPCも全家庭の75%にホームPCとして入り込んでいます。それらは最新のWindowsを使おうと思うと役不足ですが、Linuxにすればまだまだ使えるはずですから、そこに大きなインストールベースがあると考えています。
[み。] なるほど。それでも、そのような古いマシンを使うとなると、CPUの遅さや、特にビデオカードが問題になるのではないでしょうか?
[Draeker氏] 確かに。しかし、最近はビデオカードもかなり安くなってきていますし、必ずしも最新のビデオカードが必要なゲームばかりでもないですから、必要に応じて増設、交換してもらえればと思っています。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード