このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Sun Microsystems、HP、IBM、COMPAQなどがGNOME Foundationを設立!

LinuxWorld Conference & EXPO 2000 San Jose速報レポート

2000年08月17日 00時00分更新

文● 宮原 徹

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 米国San Joseで行なわれているLinuxWorld Conference & EXPOの様子を速報でお送りします。


会場入り口のようす
 昨年3月から始まったLinuxWorldも今回で4回目。前回の2000年2月はNewYorkでしたが、今回はまた西海岸に戻ってきました。やはり西海岸の方が、自由な雰囲気の技術者が沢山集まって非常に活気のある雰囲気です。そんな本場の様子をいち早く日本の皆さんにお届けしたいと思います。



基調講演

 今回のカンファレンスの最初を飾る基調講演は、Dell Computerの会長兼CEOであるMichael Dell氏が務めました。米国のPC市場で順調にシェアを伸ばしている同社のLinuxへの力の入れぐあいと、とくにサーバ市場におけるLinuxの採用が進んでいることを伺わせました。

講演中のMichael Dell氏
基調講演前に会場に現れたLinus Torvalds氏。今回は基調講演はなし。さすがに過去3回、同じLinuxカーネル2.4の話を続けたのでネタ切れ? 後ろに座っているのは、VA Linux Systems会長のLarry Augustin氏。こんなふうに、Linuxに関わる様々な人が気軽に集まっているのもLinuxWorldの特長

 また講演終了後は毎回お馴染みとなっている、最も貢献度の高いコミュニティに対して送られる「IDG/Linus Torvalds Community Award」の表彰式が行なわれました。今回はDebian Projectに対してその栄誉が贈られました。

表彰式の様子。Debian Projectには賞金の2万5000ドルが贈られた

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ