このページの本文へ

プレイステーション 2発売日レポート―新宿

2000年03月04日 00時00分更新

文● 吉川

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 3月3日夜、翌日のプレイステーション 2発売のため、新宿に長蛇の列ができた。特にヨドバシカメラでは、マルチメディア館付近の新宿郵便局から工学院大学までプレイステーション 2を待つ人々でズラリ。3列に並んでほしい、という旨を書いたプラカードを持つ店員や、一般車両が通るたびに「車が来まーす!」と大声で注意を促す警備員など、大きな混乱はなかったものの、日付が変わる寸前―11時40分の西新宿は“にぎやか”の一言だった。店側のスタッフとおぼしき警備員に話を聞くと、ざっと2500人は並んでいるのではないかという。この時点で、すでに定員をオーバーしているので、最後尾には並ばせないようにしている状態であった。

 列を前のほうに進み、並んでいる人々の中から、友達同士で来ている一団に話を聞いた。昼の12時ごろからヨドバシカメラの付近で待機し、同店が閉店する午後9時に並び始めたという(この日同店では、プレイステーション 2目的の人々に、営業時間中には並ばないように、とアナウンス)。

並んでいる人々
「プレステ2を買ったあとにどうしますか?」との問いに「みんなゲームしよう!」と答えてくれた

 さらに行列を先頭のほうに進んでいき、午前0時少し前にヨドバシカメラ マルチメディア館の前まで出ると、店員さんが拡声器で「整理券を配る」とアナウンスを始める。整理券をもらった人は、3月4日午前5時から午後9時までに、プレイステーション 2と引き替えることができるという。当初整理券を配る予定はなかったのだが、なんとあまりの人数の多さに、新宿警察署と消防署から解散するように指導を受けたのだそうだ。

 日付が変わったと同時にプレステ2をゲット! という目論見は外れてしまったわけだが、行列に並んだ人々は各々整理券をもらって散開。明日朝5時までしばしの骨休めとなったわけだ。

整理券をもらう人写真
整理券をもらう人々。特に混乱は見られなかった

 しかし筆者はこのあと意外な場面に遭遇! ソフマップ新宿4号店近くを通ると、こちらも整理券を配っており、なんと筆者も手に入れることができた。しかも、3月4日の午後5時から午後7時の間に同店を訪れれば、プレステ2を購入できるというではないか! 11時を過ぎてから新宿に来たのに、プレステ2を買えてしまったのだ。

 おそらく秋葉原や大阪の日本橋でも、同じような騒ぎや混乱が起こっているのだろう。ともあれ、みなさまお疲れさまでした。

カテゴリートップへ

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード