このページの本文へ

NECのコンシューマ向けLinuxサポート開始について聞く

1999年07月30日 18時45分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 NECは、日本初のコンシューマ向けLinuxサービスを7月21日に開始した。これは、NEC製のコンシューマ向けパソコンの販売を行なっているNECパーソナルシステム(株)が、販売店経由で、Linuxセットアップサービスなどを有償で提供するというもの。コンシューマ向けデスクトップパソコン「ValueStar NX」シリーズ、ノートパソコン「LaVie NX」シリーズにおいて、Linuxのインストールや、ネットワークセットアップサービス、周辺機器の設定、またLinuxインストール後のサポートサービスなどを行なう。

 今回のサービスの開始に伴ない、同社パーソナルコンピュータ販売本部長代理の小澤昇氏にお話を伺った。

[日刊アスキー] 今回、コンシューマ向けLinuxサービスに踏み切った理由をお聞かせ下さい。
[小澤] 日本語環境が整ってきたというのが一番の理由ですね。Netscape Navigatorの日本語版やLinux版ATOKなどの登場で、簡単にLinuxで日本語を使用することが可能になりました。ようやく、デスクトップとして利用できるようになり始めたのではないかと思っています。
[小澤] 弊社では、すでに企業向けにSI事業としてLinuxサービスを提供していましたが、それ以外の部分、たとえば、個人的な趣味や、PCを楽しむためにLinuxを趣味として使いたいという「パワーユーザ予備軍」をターゲットとして今回のサービスを開始しました。

NECパーソナルシステム(株) パーソナルコンピュータ販売本部長代理の小澤昇氏

[日刊アスキー] 先週、幕張メッセで開催されたLinux Exhibition'99でも出展されたそうですが、反響はいかがでしたか?
[小澤] 出展して驚いたのですが、みなさん、Linuxのインストール作業にとても興味があるのですね。会場内には、インストール手順を紹介するブースがあったのですが、常時人だかりができていました。そもそも、このイベントは企業内でLinuxの導入を考えているビジネス系の人が多いと思ったのですが、意外と個人的な趣味も兼ねてきていた人も多かったように思いました。当社のブースは、この人だかりができていたブースの隣にあったのですが、やはり、見慣れたノートパソコンで動くLinuxに興味を持っていただいていたようです。

TurboLinux 日本語版 4.0がセットアップされる。デフォルト起動画面はGNOME

[日刊アスキー] 今回開始されたのは、あくまでも対象製品購入者にLinuxをインストールする「Linuxセットアップサービス」ですよね。プリインストールモデルを販売する予定はありますか。
[小澤] 今のところありません。と言いますのも、やはりPC本体メーカーがLinuxインストールモデルを販売した場合、Windows 98インストールモデルと同様に動作保証をし、無償サポートを行なうことが前提と思われがちです。現実問題として、PC本体メーカー、またPC周辺メーカーの大部分が、Linuxの動作確認は行なっているにもかかわらず、動作保証まではしていないのです。
[小澤] 確かにセットアップという位置付けのサポートですが、かといってLinuxに対して決して消極的というわけではありません。今後、プリンタ「PICTY」のLinux用ドライバの開発なども予定しています。開発が完了次第、プリンタのオプションサービスも可能となるでしょう。
[日刊アスキー] セットアップ形態はどうなるのでしょうか。
[小澤] デフォルトで、WindowsとLinuxのマルチブート形式となっています。HDDのパーティションは4つに分け、1つ目がWindows 98、2つ目が128MB程度のLinux用Swap領域、3つ目が2GBのLinux領域、4つ目がFAT32の領域となります。Linuxのデスクトップの初期設定は、GNOMEです。現在の対応ディストリビューションはTurboLinux 日本語版 4.0のみですが、日本語版Red Hat Linux 6.0が発売され次第、対応していく予定です。
[日刊アスキー] 販売店側の反響はいかがでしょうか。
[小澤] かなりいいですね。今回、これまでLinuxについて打診してこられた販売店さん中心にサービスを行なうのですが、ほかの店舗からの引き合いもかなりあります。
[日刊アスキー] 今回のサービスは、新規購入者と既存のユーザーの両方が対象ですが、割合はどの程度とお考えですか。
[小澤] 新規購入者7割、その他3割程度でしょうか。8月中旬からは、東京・秋葉原の・it-INN」へお持ち込みいただければ、事前の電話予約を前提とした、原則当日セットアップサービスを実施する予定です。

カテゴリートップへ

ピックアップ