このページの本文へ

TurboLinux 日本語版 4.0が快調。maXimum cde新バージョンが近々登場!

1999年07月16日 00時00分更新

文● ぷらっとホーム(株)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「ショップ情報」では、PC-UNIXについては老舗であり、システム構築からPCのパーツ、ソフトウェア販売まで幅広く事業展開する「ぷらっとホーム(秋葉原店舗 101-0021 千代田区外神田1-11-4 ミツワビル3階/4階/5階)」にご協力いただき、Linux関連製品のおすすめ情報などを紹介します。お店の位置は、同社のWebページを見てください。

TurboLinux 日本語版 4.0はどうなった?

 TurboLinux 日本語版 4.0の発売から約1週間、当サイトでも各方面から「売れています」との情報が舞い込んできましたが、さて、ぷらっとホームさんではどうでしょうか? 「1週間で200パッケージほど出ました」がその答え。「最近のLinuxパッケージとしては出ているほう」とのことです。やはりATOKの力も大きいのだとか。これでLinux関係のパッケージは一通り出そろったということです。現在は、TurboLinux Pro 日本語版 4.0への問い合わせもぼちぼちときている状況ということでした。

TurboLinux 日本語版 4.0の陳列風景
4階入り口付近に陳列されていたTurboLinux 日本語版 4.0。7350円でした

 ほかのディストリビューションはどうでしょう? 気になるのがRedHat Linux 6.0ですが、Alpha版、SPARC版が今月中には入荷されるとのこと。価格は若干高めで9800円あたりになりそうです。

RedHat Linux 6.0陳列風景
RedHat Linux 5.2のSPARC版は在庫僅少。4900円

近日入荷情報

 まだ入荷されていませんが、今月中に入荷予定の製品情報です。まずはじめにWebアプリケーション構築ツールのColdFusion 4.0が秋には入荷されます。今のところ、3万6800円くらいになるということです。

 お次はLinux用のCDE(Common Desktop Environment)、米Xi Graphicsの「maXimum cde」の新バージョン2.1の話題です。こちらは今月中には入荷予定とのことです。価格は、実行環境が3万円程度、開発環境が5万円程度にりそうとのことでした。

maXimum cde 2.1入荷予定札写真
Xi Graphicsの商用X Server「Accelerated-X」の横に、maXimum cde 2.1近日入荷の札が

7月21日から、日本コンベンションセンター(幕張メッセ)にて、Linux Exhibition'99が開催されますが、ぷらっとホームさんもブースを出展されるとこのとです。「Linuxと名の付くモノはソフトウェア・ハードウェアを問わず出来うるかぎりご用 意しています。無かったら申し出て下さい。最新の全Linuxディストリビューションもデモしています。粗品もご用意してお待ちいたしております」とのことでしたので、Linux Exhibition'99に行った際には、のぞいてみてはいかがでしょうか?

この記事に記載された価格は、取材当時の店頭小売価格です

カテゴリートップへ