このページの本文へ

ディストリビューションを選ぶ

1999年07月14日 10時07分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 TurboLinux 日本語版 4.0が出荷されましたね。カーネルバージョンも2.2.9と、最新の2.2.10ではないものの2.2系が搭載され、GUIについても従来のAfterStepに加えてWindow Maker、Enlightenment、GNOMEの4つの中から選べる。日本語変換ソフトも待望のATOK for Linuxがバンドルされるなど、非常に盛りたくさんで魅力的なパッケージ内容です。

 しかし、実際にインストールしてみて、私としては残念だった点もいくつかありました。

 1つがインストーラーが3.0とほとんど変わっていなかったことです。今、私がディストリビューションでもっとも注目しているポイントはどれぐらいインストールしやすいか、インストーラーの出来です。いくつかあるディストリビューションの中で、TurboLinuxのインストーラーは比較的使いやすいと思っていただけに、4.0でより洗練されればパッケージの内容と合わせてほかよりも一歩リードできるかと思っていたのですが、なかなかそうはいかなかったみたいですね。

 もう1つは追加されたウィンドウマネージャの中から私の好きなWindow Makerを選択したところ、日本語表示にすると画面の日本語がすべて文字化けしてしまいます。少し前に出たアップデートCDでは問題なく日本語化されていたし、Window MakerからAfterStepに変更したらちゃんと日本語化されているだけに、不可解です。この件に関してはほとんど原因解明を行なっていないので、単に私のやり方が悪いだけなのかもしれません。ただ、インストール中に選択できるのであれば、そのまますんなり日本語で動くようにしておいて欲しいなあ、というのが一般人的な感覚ではないでしょうか。

Window Makerの件は、原稿執筆後宮原氏より連絡が入り、レスポンスタイム1日でFAQが作成されたとのこと(編注)

 また、redhat Linuxも5.2 Rel.2になったということで、早速新しく手元に来た、とあるメーカー製のサーバー機にインストールしてみました。CD-ROMブートもできて非常に手軽なのですが、ネットワークインターフェイスを認識してくれず、ドライバ選択リストの中にも適切な選択肢がありません。こんな時、Windowsのインストールなら「メーカーから供給されているドライバディスクを使用」なんてことができるわけですが、そのような手段は用意されていません。結局インストール後、カーネルを再構築して無事にネットワークに接続できました。ドライバがソースコードの中に入っているのですから、せめてそれをインストール時に選択できれば、と思うんですけどね。

 今、いくつものディストリビューションが競うように出てきているので、「どのディストリビューションがお勧めですか?」と聞かれることも多いのですが、自信を持ってお勧めできるディストリビューションはありません、というのが正直なところでしょうか。

 アプリケーションを提供する立場から見れば、OSは地盤ですからでるだけ平坦かつ岩盤のように頑丈であることが望ましいわけです。そういう点からLinuxは非常に魅力的ですし、Windows NTのような液状化現象を起こしているような地盤には建物は建てたくありません。

 しかし、そのLinuxという魅力的な土地に辿り着くための手段がまだまだ未発達なわけです。たとえてみれば、足腰の丈夫な人が地図とコンパスを頼りに未開の土地を行く感覚に似ているわけです。どうするか。ブルドーザーで一気に道を切り開けばいいわけで、そのブルドーザーにあたるのがインストーラーではないでしょうか。少なくとも、各種デーモンの名前を剥き出しにしたり、画面表示に色数をビット数で表したりと、ある程度理解している人に対しても優しくない部分からどんどん改めていく、あとは各種ハードに対応していく上で応援を呼ぶ(ドライバディスクを使う)ような手段も持っていかないとどうにもならないのではないでしょうか。

 Linux普及のためには、1日も早くそんなディストリビューションが出てきて欲しい今日この頃です。

 ここ3回の話でちょっとネガティブな話をしましたので、次回からは「じゃあ、どうするんだ」というポジティブな話をしていきたいと思います。

(宮原 徹)

宮原徹

プロフィール
1972年生まれ、神奈川県出身。中央大学法学部卒。現在、日本オラクル(株)Linux事業推進部に所属。日本国内でのビジネス用途でのLinux利用促進の為、日夜活動を行なっている。

カテゴリートップへ

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード