米デルコンピュータは26日(現地時間)、OSにLinuxをプリインストールしたモデルの販売を開始した。プリインストールされるのは、米Red Hat Software社の『Redhat Linux 6.0』。
Linuxモデルが追加されたのは、オフィス向けモデルの『Optiplex』、ワークステーションの『Precision 』、サーバーの『PowerEdge』の各シリーズ。ラップトップモデルは、現在のところ用意されていない。
同社では工場出荷の際に、各種のコンフィギュレーションのテストを行なっているという。また、LinuxCare社のサポートを無料で受けることができるクーポンが同梱される。
Linuxモデルの販売にあわせ、同社ではLinux情報を提供するウェブページを開設した。このページではLinuxに関するFAQや、Red Hat社の紹介などが掲載されている。またLinux関連のソフトを発売するウェブサイトGigabuys.comへのリンクも用意されている。
同社は従来からLinuxのインストールをオプションとして用意していたが。この場合20ドル(約2400円)の追加料金が必要だった。だが、今回のプリインストールモデル発売にあわせ、この追加料金を廃止している。