このページの本文へ

Denkitribe×bakerスーパーセッション

ニコ動、YouTubeから飛び立つ新世代【動画】

2009年03月09日 10時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

音源のリリースと権利関係


── Denkiさんは着うた、bakerさんは着うたに加えてメジャーからオムニバスCDが出ました。今後ソロでアルバムリリースのような計画はないのですか?

baker LOiD関連記事)という、ボーカロイドの作者が単体になった時にどういうことができるのかを念頭に置いたレーベルがあって、そこで1人1枚くらい出そう、みたいな話はあります。

Denkitribe LOiDは僕も最近になってお付き合いさせてもらっています。まだ加わったばかりなので、良く見えていないのですが、何かある度に参加させてもらおうという感じですね。

baker LOiDに関しては、僕が「Denkiさんを呼んで下さい!」ってお願いしたんです。その頃はまだ面識もなくて、ただ普通にファンだったんですが。

── 「Vocarithm」のようにメジャーのリリースは権利関係の問題も絡んでくると思いますが。

baker 非独占ですべてやるという形ですね。もちろん印税も入ってきますし。メジャーで出してもらえるのは、いろんな意味でありがたいです。このコンピについては友人づてで話が来て、よろしければ参加しませんかという話だったんです。その友人の話ならいいか、みたいな感じで。それがなかったら断っていたと思いますね。

── 着うたに関してはどうですか?

Denkitribe 著作権管理の信託はしていません。僕が加わったときには既に地ならしが済んでいて、信託せずに同人と平行した活動をしやすい条件が出来上がっている感じでした。ただ完全に定型化しているわけではなく、それぞれの都合に合わせていくことになるのだと思いますが。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン