このページの本文へ

Denkitribe×bakerスーパーセッション

ニコ動、YouTubeから飛び立つ新世代【動画】

2009年03月09日 10時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

このまま死ぬのも寂しいなと思った


── bakerさんは初音ミク以前に別名義でポストロック的なインストものをやってましたよね。あれがネットでは最初の曲ですか?

baker muzieに上げていたヤツですね。僕は最初からネット上で公開するという考え方だったので、それ自体は2000年くらいからやっていました。ただそれ以降、まったくオリジナルを作っていない時期もあって。僕は氷河期世代でフリーターだったんですけど、バイトで死ぬのもいいけど、このまま死ぬのも寂しいなと思って。

「ash」──最近動画がアップされた初音ミク以前の曲


── おお、なんだかロックっぽい話ですね。

baker ちょうど携帯を変えたら、動画カメラの性能が良かったんです。そして「初音ミク」が出て、何これバカじゃないのって。それが重なってニコ動に上げた動画のような形になったんですね。

── 念のために質問しますが、バカってのは?(笑)

baker 褒め言葉として取ってほしいんですが(笑) 歌唱ソフトにあんなキャラクターを付けるなんて、挑戦的で最高だなって。デモを聴いたら予想以上に良くて、素晴らしい技術だと。最初にヤスタカっぽければ何でもいいとふざけて作った曲、次が「celluloid」でした。これでどこまで人を騙せるのかという、ちょっとした悪戯心ですね。

「celluloid」──ケータイ動画と初音ミク


お前の作る音はダサい、それはいやな学生だ(笑)


── 人が歌っていると思わせたかったわけですね。「初音ミク」をタイトルにつけておけば、もっと再生回数を稼げるのに何故なんだろうと思っていました。

baker この技術を見て欲しいということなんです。それとしばらくやっていなかった打ち込みのリハビリも兼ねて。ギターもほとんどやっていなかったですし。

── ギター上手いですよね。いつから始めたんですか?

baker いや、適当に誤魔化して弾いてますけど。高校三年くらいかな。何で始めたかって言ったら、その頃流行っていたビジュアル系に憧れて。ラルクとかGUNIW TOOLSとか。

── えーっ、それはまた意外な。音楽の基礎はどうやって勉強したんですか?

baker 特にしていません。僕は高校を卒業して専門学校に行ったんですが、音楽の講師と喧嘩ばかりしてましたね。「お前の作る音はダサい」と。

── それはいやな学生だ(笑)

baker 作曲を初めてしたってことでは「ツクールシリーズ」ですね、「音楽ツクール かなでーる」とか。でも作曲なんて、ちょっとしたコツを覚えるだけで、誰でもできると思うんですけど。

── そのコツが誰にでも覚えられるものじゃないんですよ。ところでなんでbakerなんですか? 検索でヒットしずらいのに。

baker それは僕の思惑通り。嘘です(笑) PVを見るためだけにニコ動のアカウントを作ったんですが、そのときBaker Brothersを聴いていたからですね。

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン