• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

世界的タイトル「バイオ5」発売! しかしアキバを征したのは……!?

2009年03月05日 21時00分更新

文● 伊藤 真広

本体同梱版も好調な「バイオ5」

 ホラーゲームとしてワールドワイドで発売され、海外でも人気が高い“バイオ”シリーズの最新作「バイオハザード5」がPS3とXbox 360の2つの次世代ハードで発売された。

Xbox 360版は、限定版の「Deluxe Edition」が用意されており、ソフト本体に加えて、サントラCDがメタルパッケージに同梱されている

PS3版は、ソフト本体に同作品のメイキングを収録したBDを収録したパッケージとなっている

 世に一般向けといわれる作品は、秋葉原ではなかなか人気を集めるのが難しいのだが、本作はそれらの例には当てはまらず、秋葉原でも見事な売れ行きを見せていた。
 特に、今回ソフト単体と同時に発売された各ハードとの同梱パッケージの売れ行きは、ここ最近でも突出すべき売れ行きとなっていた。

PS3の本体同梱パッケージ「バイオハザード5 プレミアムリミテッド BOX」には、ソフト本体にオリジナルロゴがデザインされた80GBモデルのPS3本体が付属する。また、協力プレイ向けに通常は1個しか付かない「デュアルショック3 ワイヤレスコントローラー」が2個付属している

 あるショップでは、「まさかPS3、Xbox 360ともに朝から購入していく人が出るとは思いませんでした」、「予想以上に同梱版が出ているので驚きを隠せません」といった売れ行きに驚くコメントを聞くことができた。
 そのほかショップからは「同梱版を購入していくのは一般層。この一般層が他のソフトも購入したいと思うタイトルをメーカーが発売してくれれば、今後の展望も明るいですね」と今後の市場全体の活性化に期待する声もあった。

Xbox360の本体同梱パッケージには、限定版の「バイオハザード5 デラックスエディション」にXbox 360本体、ハードディスク60GB、ヘッドセット、「バイオ5」プレミアムテーマ利用コードなどが同梱されている

(次ページへ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう