• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

バイオ5を一足先にいろいろとプレイしてきたぞ!

2009年03月02日 20時00分更新

文● 飯塚岳史/Webアキバ編集部

アクションだけでなく
さまざまなシチュエーションをプレイすることに!

 ステージの中にはアクションだけでなく、シューティングのみを行なうステージもある。このステージでは軍用車の荷台から、追いすがる敵をマシンガンタレットで倒していく。このステージでは本人たちではなく、車そのものに耐久力が設定されており、トラックがやられてしまうとステージ失敗となってしまう。敵が投げてくる斧や火炎瓶をうまくはじき返していくのだ!

夕日の鉱山で待ち構える敵とは!? 突撃するだけではなく冷静に対処することも大事だぞ

救援に来た軍用車に乗ってバイクで追いすがる敵から逃げきろう!

 そのほか遺跡内部に侵入して、謎を解き明かして進んで行くアクションアドベンチャーのようなステージもある。今回体験したのは、集約されて一本の筋となった光を、鏡の方向を変えて指定された鏡へと導く場面。光に触れると大ダメージを受けるため、鏡の方向には十分注意して動かす必要がある。筆者はここで広報さんに向けて思いっきり光を照射してしまった。それも2回も。これを防ぐためにも常日頃からちゃんとコミュニケーションを取っておくことが大事だと強く思った。社会人として。

この遺跡は何を意味しているのか、そして待ち受ける謎とは

 遺跡を抜けた先はさらに見たことのないステージも体験できた。壁に強烈な爪あと、そして血痕。ここで一体何が行なわれていたのだろうか。さらにその先には巨大な空間が広がっていた。先日公開された予告編トレーラーにもあった場所なのだが……。詳細は自分でプレイして確かめてみてほしい!

何かしらの実験施設と思われるステージ。この爪あとはまさかハンターなのか!?

カプセルのようなものが大量に壁面に並ぶ巨大な空間。これは一体なんなのか

 あ、最後にこれだけ言わせてください。「犬がいつも以上に凶悪です!

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう