このページの本文へ

Word実用文書作成のツボ 第5回

「すっきり」簡単に社内報をWordだけで作る

2009年02月23日 08時00分更新

文● アスキー・ドットPC編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■文章中に写真を挿入する

図の書式設定の画面を呼び出す

写真を挿入したい場所をクリックして、写真(JEPGファイル)を挿入。画像を右クリックして書式設定の画面を呼び出す

 写真を挿入したい場所をクリックしてカーソルを置き、メニューバーから[挿入]→[図]→[ファイルから]を選択して写真を指定。

 (1) 挿入された写真を右クリックし、(2)[図の書式設定]を選択。

図の書式設定の画面

図の書式設定の画面で、図(写真)と文章の重なり/回り込みや図の周囲の余白といった表示スタイルを設定する

 「図の書式設定」画面で(3)[レイアウト]タブを開き、(4)[四角]を選択して(5)[詳細設定]ボタンをクリック。

 「レイアウトの詳細設定」画面の「文字列との間隔」の「上」「下」をそれぞれ(6)「3㎜」に設定し、(7)[OK]をクリック。

 前の画面に戻ったら(8)[OK]をクリックして閉じる。

書式設定が完了した読みやすいレイアウト

初期状態は上下余白が0mmで文字と写真がくっついてしまうが、3mmに調整すれば余白ができて読みやすくなった

 写真と文章の間隔が調整できたら、写真の周りに表示されるハンドルをドラッグして写真のサイズを調整する。

 また、写真をドラッグすると位置も自由に移動できる。


 (次ページ、「図形を使って文章を装飾 これで完成!」に続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ