このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

Word実用文書作成のツボ 第4回

「すっきり」使える電話メモ用紙をWordで作ろう

2009年02月13日 08時00分更新

文● アスキー・ドットPC編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■切り取り用の目印を作る

中央のセルで右クリックメニュー

中央のセルに目印の線を付ける。まず中央のセルで右クリックしてメニューを開き、[セルの分割]を選択

 【操作1】で作った表の中央で(1) 右クリックしてメニューを開く。

 (2)[セルの分割]を選択する。

セル分割の画面

分割する列数、行数はともに「2」を入力

 「セルの分割」画面が表示されたら、「列数」で(3)[2]を指定。「行数」で(4)[2]を指定。

 (5)[OK]をクリックする。

罫線ツール

罫線ツールで、線の太さ、色を指定して、罫線をなぞるように描く

 メニューバーから[罫線]→[罫線を引く]を選択する。「罫線」ツールバーが表示される。(6)[罫線を引く]ボタンを押し下げる。

 「線の種類」で(7)[実線]、「線の太さ」は(8)[0.25pt]、「罫線の色」で(9)[25%灰色]を指定。

 セルを分割する縦線をなぞるようにドラッグして線を引く。同様にして横線もドラッグして線を引く。

 これで、中央に十字の薄い線が表示され、印刷したあとで折ったり切ったりする際の目安になる。

 分割する縦横線が表示されていない場合は、メニューバーから[罫線]→[表のグリッ ド線を表示しない]をクリックしてチェックを入れる。


アスキードットPCロゴ

R

http://www.asciidotpc.jp/

本記事は「すっきりわかった!ワード 実用文書 作成のツボ」から一部抜粋し、編集・再構成したものです。




■より詳しくなりたい人にオススメBOOK(Amazon.co.jp)


前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ