このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

NEC謹製、最新Netbookの実力は?

LaVie Light vs Eee PC 1000H-X、王道対決7番勝負!

2009年01月28日 14時47分更新

文● 古田雄介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

七番勝負: バッテリー持続時間

 最後の勝負は、モバイルノートにとって最重要項目のひとつであるバッテリーの持ちだ。公称スペックでは、LaVie Lightが約3.0時間、Eee PC 1000H-Xが約6.9時間となっている。すでにダブルスコアの差がついているが、実測ではどうだろうか。無線LANをオフにし、液晶パネルの輝度を中位に設定した状態で、BBENCHを走らせて計測した。結果は以下のとおり。

LaVie Light vs Eee PC 1000H-X バッテリー持続時間比較
製品名(型番) LaVie Light(BL100/SA6) Eee PC 1000H-X
バッテリー持続時間(実働) 93分(1時間33分) 304分(5時間4分)

 LaVie Lightは約1時間半で、実測5時間以上を記録したEee PC 1000H-Xに大きく水を開けられた。たまにモバイルする程度ならLaVie Lightでも不足はないが、外回りの移動中に常にパソコン処理をしたいといった人なら、ACアダプターもセットで持ち歩くことを勧めたい。いっぽうのEee PC 1000H-Xは、一日中持ち歩いても満足に使い続けられるレベルだ。ただし、データ通信端末などを常に挿して作業していると、持続時間は50%前後まで落ちる場合がある点は留意したい。

 この項目はEee PC 1000H-Xの圧勝だ。


最終判定: 今回の勝者はどちら?

 以上の勝負を終えた結果は、4勝3敗でLaVie Lightが勝者となった。しかし、人によってNetbookに求める機能や性能は異なる。各項目の勝負内容を確認して、捨てる項目は捨てつつ、利点を活用できるようなモデルを選ぶのが肝心だ。

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン