このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

シンプルで扱いやすい復元ソフト「完全復元PRO for Mac」

2009年01月16日 18時00分更新

文● 池田冬彦

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「消失ファイルスキャン」の復元能力を徹底検証


 ファイルを削除して、復元能力を検証した。「消失ファイルスキャン」を実行したところ、対応する形式のファイル復元はできた。しかし、存在しないWindowsの実行ファイルなどがリストに現れるなど、おかしな点もあった。ただし、ファイル形式に依存しない「紛失ファイルスキャン」ならすべてのファイルを対象にでき、実際に全書類を復元できた。

 とはいえ、カタログ情報が壊れていた場合、PSDやXLSX形式など、ユーザーの多いファイルの復元に対応していない。本ソフトの特徴のひとつ、「テキストファイルのスキャン」も「消失ファイルスキャン」でしか扱えないので、利便性を高めるためにも同モードの対応形式を増やすなど、スキャン性能を向上させてほしい。

消去ファイルスキャン

「消去ファイルスキャン」では、任意の文字列を指定し、その文字列に合致するテキストファイルを検索できる。標準ではチェックボックスが無効になっている


【Conclusion】
○  シンプルでわかりやすいインターフェースと、スキャン後から復元までのステップの少なさなど、初心者でも簡単に扱える。
×  「消去ファイルスキャン」でのスキャン性能に少々疑問を感じる。Macで使用頻度の高いファイル形式があまり考慮されていない。


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中