このページの本文へ

LPOって何? 始める前に読む基礎知識 (3/3)

2009年01月15日 08時00分更新

文●sato165(佐藤裕子)

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

いまLPOが注目される理由――集客の限界

 ところで、いまなぜLPOが注目されているのでしょうか? 背景にはWebサイトへの集客にかかる難易度が大幅に上がってきていることが挙げられます。

 検索キーワードは、ユーザーのニーズをダイレクトに表している非常に重要なデータであり、検索キーワードに的を絞ったマーケティング手法はますます注目されています。SEOやリスティング広告は、特定のキーワードを探す能動的なユーザーに対して、広告や検索結果といった手段で集客できる効果の高い手法として確立しましたが、反面、その重要性が高まるにつれて費用の高騰化を招いています。手間と費用をかけても検索上位表示が難しくなってきているのです。

 そうした中で、せっかくコストをかけて自分のサイトへ集客しても、ページの内容が最適化されていなければユーザーは情報を見つけられず、すぐに他のサイトに移動してしまいます。何もしなければ数秒単位で離脱してしまうユーザーを次のアクションに誘導し、費用対効果を上げるLPOが注目されるのはしごく当然のことかもしれません。

 今回は、LPOに関しての基本的な知識や考え方を紹介しました。LPOは特にすでにSEOを実施しているサイトではぜひとも取り入れたい技法です。他のサイトとの差別化のためにも、LPOを導入してみませんか? 次回からは、LPOを導入するための技術的な説明と、今すぐ実践で使えるコードを紹介したいと思います。


著者写真

sato165(佐藤裕子) プロフィール

Web制作会社に勤務。CMS構築からSEO・マーケティングまで幅広く手がける。ブログ「de-lab」でIT LifeHackやWeb制作、SEO・LPOなどの技術的な話題を提供している。


前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

一覧へ
Web Professionalトップページバナー

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く