このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Macworld Conference & Expo 2009レポート 第9回

来年はどうなる? 林信行に聞くMacworld Expo雑感

2009年01月14日 18時00分更新

文● 広田稔/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

来年は出展社が減る?


── 米国は「100年に1度の不景気」のまっただ中にいるという話もあります。

 Apple Store San Franciscoの中にいる限り、不景気はまったく感じさせないですね。

 Macworld Expoにしても、人々は相変わらずサンプランシスコの高いホテル税を払ってでも参加しています。また、Macworld Expo期間中は多くの会社が出展だけでなく、お金をかけてパーティーを開催していました。


── 来年、Macworld Expoは開かれるのでしょうか?

 今後もMacworld Expoが続いていくかについては、いろいろな声があります。ユーザーグループなどMacコミュニティーの人に聞くと、今後もやるべき、これからが新しいMacworld Expoの時代と言う人も多い。

 一方で出展者と話すと、「やはり集客が下がるので出展しにくくなる」「これから徐々にフェードアウトだろう」「来年は出展しないかも」という意見をよく聞きます。大きい会社ほど、その傾向が強いです。

 ただ集客の点で言えば、今回はタイミングが悪かったところもあるでしょう。CESと時期が重なってしまったので、ジョブズ氏が出ないと分かった時点で多くのプレスはMacworld Expoを飛び越して、あるいは基調講演が終わったらそのままCESに行くという感じだったのかもしれません。結局、プレスの足が会場に流れていなかった。

 すでに来年のMacworld Expoは4〜8日(現地時間)という日程が発表されていますが、1月前半という時期はあまりよくないのかもしれません。


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中