このページの本文へ

最終日:リンク先のサムネイルを自動的に表示しよう (2/2)

2009年01月05日 08時00分更新

文●古籏一浩

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

組み込みはいつも以上に簡単! さっそく使ってみよう

 ではさっそく作成したばかりのプラグインをHTMLに組み込んで使ってみましょう。

 最初にjQueryライブラリファイルを読み込ませたあと、プラグインファイルを読み込ませます。ここまではいつも通りです。


<script type="text/javascript" src="js/jquery-1.2.6.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/thumbnail.js"></script>


 今回のプラグインは、以上で組み込み完了です。これだけで自動的にリンク先のサムネイルが表示されるようになります。リンク文字の上にマウスを重ねると、期待どおりサムネイルが表示されましたか?

サムネイル表示プラグイン

プラグイン組み込みのサンプル。リンク文字にマウスカーソルを重ねるとリンク先のページのサムネイルが表示される(サムネイルが作成されていないサイトの場合、表示には時間がかかる)


 この短期連載ではウォーミングアップを含めて6日間、全部で5本のjQueryプラグインを作成しました。jQueryのプラグインは思った以上に簡単に作れるということを、実際の経験を通じて感じてもらえたでしょうか? アイデア次第でいろいろなプラグインができると思います。これを機に、あなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

■もっと勉強したい人のためのオススメBOOK(Amazon.co.jp)

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています