2008年、PC市場を席巻したNetbookの波は、2009年にも収まりそうにない。完全にジャンルとして定着し、今年も我々をわくわくさせてくれることだろう。
だが他方で、日本メーカーの存在感が薄れたのが2008年の特徴でもあった。高価な製品ではいくつか光るものもあったが、市場全体が「低価格製品」で盛り上がっている中では、いまひとつ目立てなかった……というのが実情だ。かといって、大手日本メーカー系のNetbookは、価格やスペックの点で「周回遅れ」の感が否めず、メジャーになりきれていない。製造により近い海外メーカーと、小回りの利く小規模な日本メーカーの強さを感じたのが2008年だった。
日本メーカーはこのまま、「低価格」「小型」の市場で存在感を示せないのだろうか? そこにまず、年初からソニーがひとつの回答を提示した。それが「VAIO type P」(関連記事)だ。
type PはNetbookではない。だがあきらかに「Netbookに求められるもの」を持った製品である。type Pはどのような経緯で生まれたものなのだろうか? 製品のファーストインプレッションと、開発チームへの取材、そして「分解」を通して探っていこう。
インタビューがあまりに盛りだくさんであったため、今回は上下2回に分けての掲載となる。まず前半では、主に「デザイン」および「コンセプト」と、それを実現するための「技術」について語っていきたい。
Netbookではないが
「Netbookから大きな影響」
type Pの特徴は、なんといっても「デザイン」と「サイズ」だ。サイズは一見すると、往年の名機「VAIO C1」を思わせるが、実際に触れてみるとはるかに小さく軽い。なにしろ重量は、たったの588g(CTOモデルの最軽量構成時)しかないのだ。16.5mmキーピッチのキーボードに、そのまま高精細ディスプレーと本体が内蔵されているようである。
商品企画を担当した伊藤好文氏は、まず、このデザインに至るまでのモックアップを並べながら、次のように説明した。
伊藤「この機種は通常の製品よりも長い時間をかけて検討しました。テーマの元になったのは『今、この時代に求められているモバイルってなんだろう?』です。当時はまだNetbookはなかったので、『対Netbook』という話から始まったものではないんです」
「検討の課程で、『スマートフォンがある時代に、PCに求められているのはなにか?』と言う問いが出てきました。『ケータイやスマートフォンで十分』という人もいるでしょうが、すべての人がそうではない。だからtype Pでは、『携帯電話とともに持ち出してもらうPC』を考えました」
「そして、PCの良さと言えばやっぱりキーボードと画面の表示領域(の広さ)。ですから、そのサイズにこだわりました」
サイズへのこだわりの中でも、特にこだわったのが「120mm」という奥行きだ。
伊藤「120mmは、持ってみるとぴったりくる。例えば、ほんの3mm大きいだけでも、全然違うんです」
そういって伊藤氏は、奥行き123mmのモックアップを筆者に手渡した。たかが3mm……、そう思って持ってみたが、確かに伊藤氏の言うとおりである。片手でガシッとつかめるのは120mmまでで、123mmになると、はっきりとつらく感じる。開発を統括した鈴木一也氏も苦笑する。
鈴木「3mmや5mm違うだけでも、開発はずっと楽になるんですけどね。それにtype Pは、周囲がアール(角丸)になっていますよね? ということは、内部の使えるスペースはもっと小さい。しかしデザイナーは『120mmじゃなきゃいけない』『角はアールじゃなきゃいけない』と言うので、とにかく苦労しました。
「我々も正直、持ってみるまで差がわからなかった。123mmと120mmがあんなに違うとは思いませんでした。また角が四角くても、やっぱりダメなんですよ」
この連載の記事
-
第116回
PC
「VAIO Duo 13」—革新は形だけじゃない! 変形ハイエンドモバイルに込めた思い -
第115回
PC
ソニーの本気—Haswell世代でVAIOはどう変わったか? -
第114回
PC
渾身の「dynabook KIRA V832」はどう生まれたのか? -
第113回
PC
HPの合体タブレット「ENVY x2」は、大容量プロモデルで真価を発揮! -
第112回
PC
ソニー“3度目の正直”、「Xperia Tablet Z」の完成度を探る -
第111回
PC
15インチでモバイル! 「LaVie X」の薄さに秘められた魅力 -
第110回
PC
フルHD版「XPS 13」はお買い得ウルトラブック!? -
第109回
デジタル
ThinkPad Tablet 2は「Windows 8タブレット」の決定打か? -
第108回
デジタル
今後のPCは?成長市場はどこ? レノボ2013年の戦略を聞く -
第107回
PC
Windows 8とiPadがもたらす変化 2012年のモバイルPC総集編 -
第106回
PC
Clover Trailの実力は? Windows 8版ARROWS Tabをチェック - この連載の一覧へ