このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

「さくらのレンタルサーバ」で編集部が実践!

猫写真だらけのかわいいWebサイトを作ってみた!

2009年01月16日 14時05分更新

文● ASCII.jp

  • はてなブックマークに登録
  • del.icio.usに登録
  • livedoorクリップに登録
  • Buzzurlに登録
  • StumbleUponに登録
  • Google Bookmarksに登録
  • Facebookでシェア
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • お気に入りに登録

そしていよいよ“猫ギャラリー”サイトへ

 WordPressのセットアップが無事に終わったとはいえ、この状態ではどこからどう見ても単なるブログ。「ぜんぜん猫写真ギャラリーじゃないじゃん……」というわけで、お次はギャラリーサイトらしいデザインにカスタマイズ。

 WordPressには、複数の画像をサムネイルでまとめて表示してくれる「ギャラリー機能」なるものが搭載されている。基本的にはこのギャラリー機能を使えばそれっぽく見えるはず、という魂胆なのだが、残念ながらこのギャラリー機能、デフォルトの状態では見た目があまりよろしくない。そこでネット上に公開されているWordPressのテーマ(デザインテンプレート)の中から、ギャラリー向けのよさげなデザインをチョイス。ベースとして使いつつ、さらに“猫写真ギャラリー風”に手を加えてみた。

 選んだのは「WordPress Go Go」というサイトで配布されているテーマ「Gentoki」とプラグイン「Lightbox Gallery Plugin」。この2つをWordPressに組み込むと、まるでアルバムをめくるような感覚で写真画像を次々と見ることができるようになる。画像の切り替えはちょっとしたアニメーション付きで、なかなかいい感じ。あとはタイトル部分や背景を中心にデザインを調整したら完璧だ。

nekosha.sakura.ne.jp
テーマ「Gentoki」とプラグイン「Lightbox Gallery plugin」を組み込んだ「nekosha.sakura.ne.jp」のサイト。写真画像をクリックすると滑らかに拡大される動きがいい感じだ
nekosha.sakura.ne.jp
さらにデザインをカスタマイズした「nekosha.sakura.ne.jp」。手前みそだが、なかなか可愛いサイトに仕上がって大満足。これなら仕事の合間に猫たちの写真で癒されそう

写真をどんどん追加してサイトをオープン!

 さて、猫の写真を入れる“器”の準備が整ったら、あとは中身を入れていく作業あるのみ。「這いつくばって~ 」の著者・荻窪さんからいただいた写真画像をWordPressの管理画面からどんどんアップロードしていく。WordPressのアップロード機能はなかなかよくできていて、複数の画像をまとめてアップできるので、大量の写真画像でもまったく苦にならない。

WordPress
WordPressの画像投稿画面。連載の各回ごとにエントリを作り、ローカルにある写真画像をアップする。アップがすんだら、そのまま「ギャラリーの作成」ボタンを押せば、ギャラリーページが作成される。なんともお手軽なのだ
50枚ほど写真のアップが終わった状態で「さくらのレンタルサーバ」のコントロールパネルにログインしてみた。画像サイズが小さかったこともあるが、使用容量はわずか20MB弱。3GBがいかに巨大かを実感

 とはいえ、さすがに過去の写真すべてを一度に追加するのは少し時間がかかるので、とりあえず連載8回分、計50点ほどの写真画像をアップしたところでいったん完成ということにした。まぁ、画像はいつでもラクに追加できるのだから、今後、暇を見つけて過去にさかのぼって更新してもいい。3GBもある「さくらのレンタルサーバ スタンダードプラン」なら、サーバのディスク容量的には、連載の写真画像を全部追加したとしてもぜんぜん問題ないのだから(試しに現時点でのディスクの使用容量をチェックしてみたらたったの20MB弱だった)。

 こうしてひとまず無事にオープンを果たすことができた「這いつくばって猫に近づけ 特設ギャラリー」(nekosha.sakura.ne.jp)だが、早くも現状に飽き足らず、「ケータイからも見られるようにしたいなぁ」とか、「メールで写真画像を追加できるようにしたいなぁ」とか、夢は膨らむばかり。どれも「さくらのレンタルサーバ」+「WordPress」の組み合わせなら、さほど難しい手順を踏むことなく楽しく実現できそうである。ぜひ挑戦してみたい。そして、この記事を読んで「おっ!こんなWebサイトが簡単に作れるのか」と感じてもらえたのなら、あなたもぜひWebサイト構築にチャンレジしてみよう。きっと想像以上に手軽に、楽しみながらサイトを立ち上げられるはずである。


nekosha.sakura.ne.jp

猫ギャラリーサイトを期間限定で公開中!

 今回の記事中で実際に構築した「這いつくばって猫に近づけ 特設ギャラリー」(nekosha.sakura.ne.jp)の完成版を期間限定で公開しています。ぜひ一度アクセスのうえ、かわいい猫たちの写真に癒されてみては? 

這いつくばって猫に近づけ 特設ギャラリー

前へ 1 2 3 次へ

インデックスページへ