グラフィックツールを使ったアニメーションではなく、ActionScriptでFlashを作りたい。そんなとき利用できる新しいオンラインサービスが、Flash開発者の間で話題になっている。
それが面白法人カヤックが開発・提供する「WonderflBuid Flash Online」だ。これまでのFlash開発ではFlex SDKやFlex Builderといった開発環境をローカルに用意する必要があったのに対して、Wonderflで必要なのはWebブラウザーとネット回線だけ。コーディングからコンパイル、実行まで、すべてブラウザー上で完結する画期的なサービスだ。
使い方はとてもシンプルだ。OpenIDに対応しているWonderflは、Yahoo!やmixiといった使い慣れたユーザーIDを使ってログインできる。ログイン後、「Build from scratch」を選択すると、左にエディター、下にコマンドライン、右にプレビュー(実行結果)が配置されたメイン画面へ。エディター領域にActionScript 3のコードを入力してしばらく待つと、WonderflのサーバーでSWFにコンパイルされ、すぐに結果が確認できる。エラーがあればコマンドラインに表示されるので、修正すればいい。
これだけでも十分楽しく、便利なオンラインサービスだが、もう1つ、Wonderflがおもしろいのは他人のソースコードを自由に改造して公開できる点だ。より簡潔なソースコードへ書き換えたり、独自の機能を拡張したり、と楽しめる。ActionScriptを勉強中の人も参考になりそうだ。
Wonderflではすでにいくつかのソースコードが公開され、「コードランキング」という形でチェックできるようになっている。サイトはさながらFlash開発者たちの実験場といった雰囲気で、のぞいているだけでも楽しい。Flash開発者は一度訪れてみてはどうだろうか。