このページの本文へ

新春のアニメ新番組情報 第5回

しっとり文学作品? それともスポ根アニメ?

2008年12月31日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

吾郎、いよいよ日本へ凱旋帰国!
「メジャー」

作品解説
 主人公・茂野吾郎が野球を通してさまざまな仲間と出会い、成長していく本作は、1994年から「週刊少年サンデー」(小学館)に連載されている満田拓也の野球漫画「MAJOR」が原作。少年サンデーコミックスでは最多巻数(既刊70巻)を誇っており、第41回小学館漫画賞も受賞している。
 テレビアニメは2004年から放送されており、これまでに第4期までが放送されている。また、2008年12月には劇場版も公開。その人気の高さが窺い知れる作品である。
 第5期となる本作では、シリーズ構成と脚本に土屋理敬、キャラクターデザインに大貫健一など、これまでのシリーズを手がけてきたスタッフが結集するほか、監督を福島利規監督が務める。日本へ帰国した吾郎は、懐かしい面々に再会し、野球ワールドカップ大会に挑戦をしていく。

あらすじ
 ギブソン・ジュニアとの対決に勝った吾郎は、日本へ凱旋帰国。その噂はたちまち広がり、清水薫の耳にも入った。弟の大河にからかわれながらも吾郎の家を訪れた清水だったが、吾郎は出かけていて不在。小森の助言によって、吾郎と再会することができた清水は、吾郎から思いがけないアメリカみやげを受け取る。
 吾郎は自分がアメリカに行っていたこの1年間、寿也や眉村が日本のプロ野球で活躍していたことを知る。翌日、ウォリアーズの寿也の元を訪れた吾郎は、来年の春、アメリカで野球の世界一を決めるワールドカップ大会が開かれることを知った。
 その頃、清水は友人から譲ってもらったコンサートのチケットを手に、吾郎を待っていた。勇気を出して吾郎を誘った清水だったが、意外にもOKの返事をした吾郎に、ドキドキの清水……。しかし、野球ワールドカップの開催を知った吾郎は、興奮のあまり清水との約束をすっぽかしてしまう。清水はそんな吾郎にすれ違いを感じてしまう。
 一方、父親が日本代表チームのコーチだと知った吾郎は、どうにかして日本代表に入り込めないかと画策……。
 かつての仲間やライバルたちと再会した吾郎。そして、日本代表として世界の強豪を相手に戦うこととなっていく。目指すのは、ギブソンとの直接対決! そして、清水との10年来の関係もいよいよ決着か!?

スタッフ
原作:満田拓也
監督:福島利規
シリーズ構成:土屋理敬
野球監修:大塚晶則
脚本:土屋理敬、吉岡たかを、末永光代、金春智子
キャラクターデザイン:大貫健一
美術監督:古賀徹
撮影監督:佐藤太朗
音楽:中川幸太郎
音響監督:飯塚康一
アニメーションプロデューサー:八田正宣
制作統括:柏木敦子、野島正宏、古市直彦
アニメーション制作:Synergy SP
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK/小学館集英社プロダクション
オープニングテーマ スチャダラパー + 木村カエラ「Hey! Hey! Alright」
エンディングテーマ 島谷ひとみ「Stay with me」

キャスト
茂野吾郎:森久保祥太郎
佐藤寿也:森田成一
ジョー・ギブソン・ジュニア:浪川大輔
清水薫:笹本優子
茂野桃子:野田順子
茂野英毅:咲野俊介
眉村健:保村真
小森大介:宮田幸季
清水大河:朴璐美
ジョー・ギブソン:落合弘治
ほか

テレビ放送情報
NHK教育 1月10日から毎週土曜18:00~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)
公式サイトURL http://www.nhk.or.jp/anime/major/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ